右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

ブログ初心者のオタクがはてなブログ1周年を迎えた話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ブログ初心者のオタクがはてなブログ1周年を迎えた話


 2022年11月1日に開設した当ブログ。おかげさまで1周年を迎えました!

 たかが1年。されど1年。色々ありましたね。本当、色々あったよ……。

 良いこともそうでないことも。とにかく濃い1年でした。

 

 記念ということでPV数や収益・ブログを1年継続しての感想などを記録したいと思います。

 

 

1年間での投稿数・PV数

 

 1年間での投稿数は77記事でした。

 100記事はいくかな?って漠然と思ってたんですが全然でしたね(笑)

 7ヶ月で50記事書いたところからペースダウンしてます。

 

 

 YouTubeとかも不定期更新よりある程度更新日が決まってる方が伸びやすいと聞いたことがあるので、「毎週〇曜日×時に更新のブログです」と言えるようになりたいのですが、そうはいかないのが現実ですね。

 


 PV数は自分でもびっくりするくらい伸びました

 2023年3月に初めてGoogle砲に撃たれて以来、定期的になにかしらの記事がGoogleのオススメ欄に載っているようで予想の遥か上の数値を叩き出しています。

 

 

年月 月間PV
2022.11 -
2022.12 -
2023.1 905
2023.2 788
2023.3 7,826
2023.4 24,459
2023.5 12,926
2023.6 19,022
2023.7 26,939
2023.8 37,329
2023.9 35,040
2023.10 22,341

 

 合計で187,575PVです。

 

 ちなみに、PV数で最初の2ヶ月のカウントがないのは独自ドメインを取得したにも関わらずサブドメインでブログを開設したからです。

 ミスに気付いて独自ドメインで設定し直してからの分のみで計測しています。

 

 こんな初歩的なミスをするような人間でも、Googleアドセンスに合格し報酬もゲットできました(笑)

 

 

1年間で読まれた記事トップ3

 

 せっかくの1周年なのでこの1年でPV数が多かった記事トップ3のご紹介です。

 

 ■第1位

 Snow Manと楽しめルックする2023年秋

 

 Snow ManがCM出演している不二家のLOOK。

 LOOKを購入するとSnow Manのクリアファイルがもらえるというキャンペーンが始まった日に書いたブログです。

 

 読んでもらえば分かりますが、何も面白くないし何もためにならないただの日記です(笑)

 なぜこれが1位なんだwwもっと気合い入れて書いたブログがいっぱいあるのに!

 

 事務所の問題でざわついていた時期で、スポンサー問題とか色々あったタイミングだったという理由だと思います。

 そのあたりの件には一切触れてないのに、なぜかGoogle砲に当たったブログでした。

 

otakunosoubi.com

 


 ■第2位

 9人組ならではのユニットが見たいオタクのわがままな話

 

 Snow Manのアルバムが発売されるということでユニット曲を楽しみにしていたものの、予想が大きく外れてただ愚痴ってるだけのブログ(笑)

 共感者が多かったのか、過去のユニット曲のメンバー割りを紹介しているからなのか。
 なぜこれがアクセスされてるのかさっぱり分からない(笑)

 

 ただひとつ言えるのは、私はゆり組のユニット曲をちっとも諦めてはいません!!

 

otakunosoubi.com

 


 ■第3位

 目黒蓮が考えるSnow Manの守備シフトが面白かったので対抗してスタメンを考えてみた話

 

 2023年初の東京ドーム公演を行ったSnow Man。

 その記念のインスタライブ中に阿部くんがメンバーにグローブを配り、以前からSnow Man9人で東京ドームで野球がしたいと言っていた目黒くんが自身が考えたSnow Manの守備位置を発表しました。

 

 目黒監督の名采配・迷采配ぶりに物心ついた時から野球ファンなので血が騒ぎました。

 スタメン考えるの楽しかった!! 

 

otakunosoubi.com

 

1年間での収益

 

 みなさん気になるお金の話(笑)

 

 2023年10月末時点でGoogleから2回振込がありました。合わせて約18,000円。

 自分としてはかなりの上出来です。

 

 Googleアドセンスの推移はこんな感じでした。

 

 

年月 うまい棒
2022.11 -
2022.12 -
2023.1 0本
2023.2 約4本
2023.3 約130本
2023.4 約440本
2023.5 約190本
2023.6 約240本
2023.7 約250本
2023.8 約560本
2023.9 約600本
2023.10 約450本

 

 PV数が増えればアドセンスの収益も上がる。わかりやすいですね。

 


 アフィリエイト系はさっぱりですが、Amazon・楽天の物販系でちょこちょこ成果が出ています。

 

 成果発生から承認、さらに振込に反映されるまで結構時間がかかるのでいまいち数字がピンときてません(笑)

 

 もしもアフィリエイトでは1,000円を超えると振込があるのですが、そろそろ振込されるかな?って感じです。

 

 

 

オタクブログを1年やってみて

 

オタクブログは基本的にネタ切れで困ることがない

 

 1年で投稿が77記事という亀更新なので、特にブログを書くのが大変だという感覚に襲われることはありませんでした(笑)

 

 オタクブログのいいところは、書くネタがなくて困る!ということが起こりにくいことだと思います。

 ほぼ日記に近い雑記ブログだからという理由もありますが、応援しているグループや個人の活動はなにかしらあるので基本的にネタが尽きることはありません。

 

 私がブログを始めてからのこの1年を軽く振り返っただけでも、マリウスくんがSexy Zoneを卒業、KAT-TUNが3人とも個人インスタを開設、亀梨くんと宮舘くんの表紙……など色々ありました。

 その時その時の自分が何を感じていたのかがブログに残っているって面白いですよね。


 ゆり組のエモさだったり、更新され続ける宮舘くんの強火亀梨担ぶりは、まだまだ書きたいし。

 亀梨くんのYouTubeの最初のゲストが目黒蓮だろうということでめめかめもまとめたいなと思っていたり。

 

 他にもまとめ系のネタで書きたいのはいくつもあるのでちまちま書いていきたいと思います。

 

やっぱりオタクブログは稼ぐのには向いてない

 

 ブログで本気で稼ぐことを目標とする場合、最も収益源となるのは「アフィリエイト」です。

 売りたい商品・紹介したいサービスに関しての記事を書き、読者がその商品を購入・サービスに登録したら収益が発生するというものですね。

 

 クリックだけで収益が発生するアドセンスに比べ、アフィリエイトは圧倒的に単価が高い

 一方で、購入や登録などのアクションを読み手に起こしてもらう必要があるので成果発生までのハードルも高くなります。

 

 アフィリエイトで稼ぐには、商品・サービスの魅力を伝えるというゴールを設定して記事を書いていく必要があるわけですが。

 この作業がオタクブログとは圧倒的に相性が悪いんですよね。

 

 私だけかもしれませんが、オタクブログなんて今日も自担がかっこいい!シンメが尊い!みたいなただの感想ブログがほとんど。

 

 ブログを書く原動力はオタクとしての熱だけなので、起承転結がどうだとか、PREP法がどうだとかそんなことはまったく意識してません(笑)

 (もちろん、どうせ書くならちゃんと伝わるような読みやすいブログにすることは心がけてますよ!)


 それと、オタクブログで取り扱うような商品やサービスがアフィリエイト案件には少ないなという印象もあります。

 動画サイトなんかは多くのオタクがすでに登録してますからね。

 

 私も登録しているアフィリエイトサイトでどんな案件があるのか隅から隅まで見て回ったわけではないので、2年目はこれ!というアフィリエイトをひとつ見つけたい……気持ちはあります(笑)

 

 

 

 

ブログ2年目の抱負的なもの

 

 2年目も変わらず、好きなものを好き!と言えるブログでいたいと思います。

 先のことなんてさっぱり分かりませんが、ひとまず言えることは今日も明日も自担が好きです!

 

サブブログにも力を入れる!

 

 実は私、サブブログも立ち上げてまして。

 

 このブログは雑記ブログの中でもオタクのほぼ日記ブログという位置づけにしていて、KAT-TUN・Sexy Zone・Snow Manのいずれかのファンじゃないと読んでても楽しめないブログだと思います。

 オタクが感情のままにわーわー言ってるブログなのでSEO対策とかアフィリエイトとかは二の次です。


 一方で、せっかくブログをやるならもうちょっと広く役に立つような、ブログらしいブログを作りたいなという思いがありサブブログの開設に至りました。

 

 

cake.otakunosoubi.com

 

 こちらでは、ポイ活とか整理収納とかメルカリとか、オタクの暮らしに役立つ情報共有ブログを目指しています。なかなか更新頻度は低いんですけどね!

 
 Snow Manの素のまんまの組み合わせ一覧とかも載せています。

 宮舘涼太×目黒蓮の2回目がなかなか回ってこなかったときに調べ出したのがまとめのきっかけです(笑)

 

 ジャニヤードに買取出してみました!みたいなことも書いています。

 

cake.otakunosoubi.com

 

 お暇なときにでも是非。

 

 

 月5万円稼いでます!とか100万PV達成しました!みたいな華々しい結果ではありません。

 ですが、好きなことを好きなタイミングで好きなように書き続けた結果、多くの方にブログを読んでいただき収益も発生しました。

 

 何者でもないただのオタクの私でもこうしてゼロからイチを生み出せたんだというのが何よりも嬉しいです。

 

 ブログを始めて良かった!!

 

 ラッキーパンチが続き予想以上の1周年を迎えることができましたが、この勢いは続きそうにもありません(笑)

 継続は力なり。コツコツ続けていこうと思います。

 

 次は100記事達成時にブログの報告ができるように頑張ります!