大所帯グループならではのお楽しみといえば、アルバムでのユニット曲。
Snow Manの3rdアルバム「i DO ME」のユニット曲の詳細が発表されました!!!!
あいことばのMVでの匂わせがあり、
ライブグッズのオリジナルフォトセットの組み合わせでほぼ確となり*1、
今回の動画のオープニングでメンバーの座り位置を見た瞬間に確定演出キタ!状態となったわけですが。
ラウール・佐久間大介『Bass Bon』
向井康二・阿部亮平『Gotcha!』
渡辺翔太・目黒蓮『Two』
岩本照・深澤辰哉・宮舘涼太『Vloom Vloom Vloom』
やっぱり予想されていた通りの組み合わせでしたね。
楽曲にはそれぞれの良さが出ていて4曲あっても被らなくて、MVにも気合いが入っていて、さすがだなぁとは思うんですけど。
3:3:3の組み合わせでもまだやってないのもあるのに、なぜこの組み合わせなんだ?という思いがないわけでもなく。
そんなオタクの戯言です。
ひーゆりとだてめめラウを諦めない
1stアルバム『Snow Mania S1』ユニット曲
深澤辰哉・向井康二・宮舘涼太『P.M.G』
岩本照・ラウール・佐久間大介『ADDICTED TO LOVE』
渡辺翔太・阿部亮平・目黒蓮『360m』
2ndアルバム『Snow Labo. S2』ユニット曲
岩本照・向井康二・目黒蓮『HYPNOSIS』
深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太『ガラライキュ!』
阿部亮平・宮舘涼太・佐久間大介『Color me live…』
未来のユニット曲組み合わせ(仮)
過去2回の組み合わせから、3:3:3のユニット曲でまだ組んでないメンバー同士の組み合わせはあと2パターンあります。
深澤辰哉・佐久間大介・目黒蓮
渡辺翔太・宮舘涼太・岩本照
阿部亮平・向井康二・ラウール
深澤辰哉・岩本照・阿部亮平
佐久間大介・渡辺翔太・向井康二
宮舘涼太・目黒蓮・ラウール
今回はアルバム詳細が出たときにユニット曲が4曲ということが判明し2:2:2:3の組み合わせだろうという予想になっていたので、残りの3:3:3の組み合わせが見られるのはおあずけだとは思っていましたが。
過去のユニット曲で組んだことあるペア(佐久間・ラウール / 深澤・宮舘 / 渡辺・目黒)があるとはなぁ。
せっかく9人もいるのに、3回目のユニット曲でもう既視感がある組み合わせがあるのはもったいない気がしちゃうんですよね。
もちろん、さくラウはさくラウならではの良さがあるし、身長差を活かしつつの圧倒的パフォーマンスで芸術性が高すぎる。
めめなべまたバラードかって思っちゃうけど、やっぱり歌声の良さが光るし曲もいい。
だてふかは前回のP.M.Gとは曲の雰囲気が全然違うし、岩本くんの振り付けもありかっこよさが増してる。
一度組んだことがあるとはいえ、それぞれに新たな魅力があって素敵なんだけど。
やっぱりまだ見たことない組み合わせを見たかったんですよね!!!オタクとしては!!!
私は宮舘くんのファンなので宮舘くんを中心とした意見に偏りますが、宮舘くんの3人組の組み合わせで可能性があるとしたら、
宮舘・渡辺・岩本 or 宮舘・目黒・ラウール
の2択なんですよ多分。
最高すぎません???
センター照くんをゆり組で割って照くん振り付けでガシガシ踊るのも見てみたいし、
高身長年少コンビめめラウに挟まれる舘さん(パフォーマンスは未知数)も見てみたいんだよなぁ。
今回のユニット曲が2:2:2:3の予想が出たときにもしかしたらシンメ来るんじゃない!?と期待したりもしましたが、それもあっさり崩れ去りました。
イドメでいわふかが一緒になり、すのらぼではあべさくとめめこじも一緒にやってるとなると、いよいよゆり組だけ同じ括りになったことがないという状況になったわけですが。
このままだと一生ゆり組が一緒にならない気すらしてきません?……ありそうで笑えないな。
でもでも!見方を変えれば一度やった組み合わせでもまたユニット曲をやることはありだということが判明したわけですし、もうなんでもありですね!!
無理やりのポジティブ思考でゆり組を待ち続けるよ!わたしは!!
だてめめラウも諦めないんだから!!!
でも本当、なんで今回の組み合わせがこれなんだろう…。
くじ引きで決めました!っていうオチだといいな。
しかしながら、こんな風にユニット曲の組み合わせであーだこーだ言えるのも楽しいですよね。
かつてKAT-TUNでもシャッフルKAT-TUNという企画がありました。
その名の通りカードをシャッフルしてペアを決め、楽曲制作をするというもの。
ペア決めから制作過程まで収録されオタクが大喜びした企画だったんですが、第2弾を待ちわびてる間に3人になってしまったのでおそらくもうKAT-TUNでやることはないであろう伝説の企画です(笑)
なので2人や3人などユニット曲で色々な組み合わせが見られるSnow Manが羨ましい(笑)
だからこそ、一通りの組み合わせを網羅するまで既視感のある組み合わせは避けてほしいなっていう思いが出てきちゃうんですよね。
せっかく9人もいて色々なユニットを組めるのが強みなんだから。
なんだかんだ言ってますが今回のユニットも見れば見る程期待値が高まってるので、フルでMV見るのと歌詞カードを見るのが楽しみです。
ゆり組コンビ曲を見たい気持ちは山々だけど、そんな日が来たら爆発するかもしれないからまだお預けで良かったのかもしれません。
■ 追記 ■
2023年大晦日、生配信ライブにてユニットシャッフル企画が開催されゆり組オタクの夢が叶いました!!
*1:去年のツアーのフォトセットの組み合わせもユニットごとで別れていた