右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

宮舘涼太の強火亀梨担ぶりをまとめてみたらただただ羨ましくなった話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

最終更新:2023/12/28

 

強火亀梨担宮舘涼太

 

 1月31日の朝、Snow Man公式インスタグラムのストーリーがアップされました。
 火曜日ということでラヴィットに出演する宮舘くんによる投稿。

 

 舘様ぁーーー!と思いながら眺めていて、あることに気付く。

 

 なんかこの構図見たことあるぞ……?

 

 亀梨くんじゃね??

 

 スタンプ、文言、ピースの感じ……
 前日に投稿されていた亀梨くんのストーリーによく似ていた。

 

 リスペクトが凄すぎる。

 

 

 Snow Manの貴族担当、舘様こと宮舘涼太くん。

 セクシー ロイヤル 美しくをモットーに生きるその姿は貴族そのもの。

 しかしながらご本人もロイヤルがなんなのかよく分かっていなかったり、漢字に弱い一面があったり、すっとこぶりも持ち合わせた知れば知るほどキュートな魅力の持ち主です。

 

 そんな宮舘くんのもうひとつの一面といえば、KAT-TUNの亀梨和也くんを崇拝していることです。

 

 私自身、Snow Manを深く知る前の宮舘くんの印象といえば「めっちゃ亀担な子」というものでした。

 

 オタクだって掛け持ちが珍しくない時代、宮舘くんは一途に亀梨くんへの愛を貫いています。

 その真っすぐさを尊敬すると同時に、「もしかしてマウント取られてる……?」と思うこともしばしば。

 

 そんなわけで、愛が重すぎるのでは?と感じるような宮舘くんの強火亀梨担ぶりを振り返ってみましょう。

 

\ 2023年のだてかめまとめはこちら

otakunosoubi.com

 

 

亀梨くんへの尊敬の念


 宮舘くんの中で亀梨和也という存在が大きくなったきっかけのひとつが、亀梨くん主演の舞台「DREAM BOYS」に出演したことです。

 

 高校生だった宮舘くんはその舞台で失敗をしてしまいました。

 落ち込んでいた宮舘くんに亀梨くんがかけたのが

お前はプロだろ

 という言葉。

 

 「お前を見に来てくれた人がいるんだから、幕が開いたら気持ちを切り替えて自信を持ってやれ」

 

 その言葉を受けた宮舘くんは、それまでどこか部活感覚だったジュニアの活動が仕事に切り替わったと言っています。

 今でも宮舘くんの中での永遠のテーマとなっているようで、テレビ番組や雑誌などでもよくこのエピソードを語っています。

 

 

ライブ見学

 

ソロコン見学

 亀梨くんの初めてのソロコンサートであるKAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 the - ~Follow me~。

 

 もちろん宮舘くんも見学に行っています。

 

 その後、亀梨くんがソロ名義でCDを発売した際に特典映像としてソロコンの模様が収録され、宮舘くんが見学した日が映像として残りました。

 一緒に見に行った佐久間くんと共に紹介された宮舘くん。周りのファンに向けてペコペコと頭を下げている様子がとっても可愛らしい。

 

 ちなみに、このライブにはSnow Man加入前、宇宙Sixの一員として亀梨くんのソロコンバックについている目黒蓮くんがいます。

 国際フォーラムという会場だからこそバックもしっかり映っているので、今とは一味違う目黒くんを拝むこともできるなかなか貴重な特典映像となっています。

 

 何が凄いって宮舘くん、ツアー初日の大阪公演も見学に行っています。

 

 私ソロコン1公演しか入れなかったよ?……負けた。

 

 

渡辺くんから見ても浮足だってる

 Snow Manのメンバーであり、宮舘くんの幼なじみでシンメでもある渡辺翔太くん。
 そんな渡辺くんから見てもKAT-TUNのライブに行く前の宮舘くんは浮足立って見えたそう。

 ふたりの雑誌の対談でこんなやりとりがありました。

 

渡辺:そういえば、KAT-TUNのライブどうでした?
宮舘:(感慨深い表情になって)最高でしかないですよ。
渡辺:当日、歌舞伎が昼公演だけだったんだけど、終わった後から、もうテンション上がってたもんね。なんか浮足立ってるというか。

 

 翔太にKAT-TUNコンの感想を聞かれて「最高でしかないですよ」と返す涼太。

 ありがとうゆり組*1、いい薬です。

 

 

悪天候の中でも遠征

 デビュー前から先輩のコンサートや舞台に出演し多忙だったSnow Man。

 そんな中、KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CASTでは宮舘くんは仙台まで足を運んでいます。

 しかもこの日は台風で18時以降JR全線が運航中止となった日でした。そんな中でもコンサートの見学に駆けつけ、無事に夜には東京駅で目撃されています。

 

 宮舘くん自身も舞台中だったので他の日程での見学は難しかったとはいえ、悪天候でも遠征しちゃうその姿勢が強火そのもの。

 

 

ライブ見学後、亀梨くんから電話がかかってくる

 KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honeyの見学に行った宮舘くん。

 「大人なステージだったね。初期のナンバーと最近の曲の振り幅が大きくて、とても楽しかった」とファン目線でしかない感想を述べたあととんでもない爆弾を落としてくれました。
 

亀梨くんから「今日はありがとね。ライブどうだった?」と聞かれる世界に生きている自分……
決してKAT-TUNファンのみなさんにマウントをとるわけではございません!
ライブ終わりの亀梨くんの声に胸キュンしたことだけ自慢…いえ、報告させてください。

 

 そんなもんマウント以外のなんでもないわ!!!と突っ込まずにはいられませんでした。

 いや、舘さんが幸せならそれでいいんですけどね?むしろもっと見せつけてほしいくらいですけどね?

 

 これだけ亀梨くんと距離が近くなった今でも「KAT-TUNのライブにうかがうことができました」っていう姿勢なのが宮舘くんらしくてとても素敵です。

 

 

ファンサをブログで報告

 KAT-TUN Live Tour 2023 Fantasiaにももちろん駆けつけた宮舘くん。

 見学後に更新した自身のブログでは

 

なんと
亀梨くんから指ハートのファンサを頂きました!

 と報告してくれました。

 

 ブログ内では

 ・嬉しくて暖かい気持ちになった

 ・かっこよかった

 ・もっと頑張ろう

 と語っていた宮舘くん。

 

 これだけでも宮舘くんの喜びは伝わってくるのですが、

 実際に会場でその場を見ていたファンによるツイートだとだいぶ宮舘くんが舞いあがっています(笑)

 

 亀梨くんの前だと舘様じゃなくただの涼太くんになっちゃう宮舘くんが可愛い。

 

 

 

 

亀梨くんからの贈り物

 

亀梨くんの汗が染みこんだバングル

 デビュー前から亀梨くんがずっとつけていた革のバングルがあります。

 亀梨くんはそのバングルをKAT-TUNが充電期間*2に入る際に宮舘くんに託したそうです。

 

お前にこれを託すから、お前らはいいコンサートしろよ
今度はお前がこれに汗を吸わせてやる番だ

 

 亀梨くんらしいかっこいい言葉!!

 

 そんな亀梨くんの思いを受け「お借りしているつもりで」大切にしている宮舘くん。
 2022年のLabo.ツアーでも宮舘くんの手首にはレザーバングルがありました。

 

 

 

誕生日公演でのサプライズメッセージ

 2018年3月25日、宮舘くん25歳の誕生日にグループ単独での横浜アリーナ公演を行っていたSnow Man。

 

 その公演中にサプライズで流れたのが亀梨くんからのバースデーメッセージのVTR。

 しかも、このサプライズVTRの手配をしたのは渡辺くんでした!!!よっゆり組!!

 

渡辺:俺もダメもとで連絡したんだけど、快く電話をいただいて。
   まず、「3月25日にライブがあります。その日は宮舘の誕生日です」
   って報告したら
   「そんなの全部知ってるよ」って

 

 亀梨くんのことを敬愛している宮舘くんのために、亀梨くんに連絡を取る渡辺くん。

 そんな渡辺くんの報告を受け「そんなの全部知ってるよ」と返す亀梨くん。

 

 いや、本当に江戸川最高……*3

 

 

楽屋暖簾

 2019年、宮舘くんはメンバーの阿部亮平くんと共に舞台「ABKAI」に出演しました。

 その初日に亀梨くんから贈られたのが楽屋暖簾です。

 

 時は過ぎ2023年1月。「SANEMORI」で再び歌舞伎の舞台に立つことになった宮舘くん。

 公演初日にジャニーズ事務所の公式Twitterに掲載された写真には、亀梨くんから贈られた舞台暖簾の前に凛々しく立つ宮舘くんの姿がありました。

 

 

 ちなみに、暖簾に描かれている雪だるまは亀梨くんの手描きです。

 ABKAIの千秋楽前日に描いてもらったと、すの日常で嬉しそうに報告してくれていました。

 良かったね、宮舘くん!!!

 

 

 

 

ただの強火オタクぶり

 

「俺、今日不死鳥にしてください」

 雑誌「WiNK UP」で亀梨くんが不死鳥をテーマに撮影したものに影響を受けまくった宮舘くん。


 スタジオに入るなり開口一番「俺、もう見るページ決まってるから」と亀梨くんのページを開き、ヘアメイクさんに「俺、今日不死鳥にしてください」と真顔でお願いする強火ぶりを発揮していました。

 

 

 約半年後、Snow Manがメンバーそれぞれのテーマでお揃いで撮影をする企画があり、宮舘くんが選んだのはもちろん「不死鳥」でした。

 1時間前にスタジオ入りし「今日はいつも以上に俺、本気だから」と顔のマッサージを始める気合いの入れぶりで撮影に臨んだ宮舘くん。メンバーの髪型やポーズなども真剣に指導していたそうです。

 

 

 

テレビの横に自分の写真を飾る

 亀梨くんから「テレビに出る人間はテレビの横に自分の写真を飾るといい」と言われた宮舘くん。

 その言葉を受けてすぐに自宅のテレビの横に自身の写真を飾ったそうです。

 飾った写真はもちろん気合いを入れて撮った「不死鳥」です。

 

 

「亀梨を乗っ取ろうとしている」と言われる

 バズリズム02にKAT-TUNが出演した際、亀梨くんと交友がある後輩として宮舘くんからのメッセージが読まれました。

 

宮舘:お酒を飲むと甘えてきます!
   「もう帰るの?まだ一緒にいたい!」と言われます
   ドキドキするのでやめてください!

 

 これは遠回しに自慢されてます?酔った亀梨くんに甘えられるとか羨ましい……。

 

 亀梨くんからの反論(?)は宮舘くんが持ち物を真似してくるというもの。

 財布も同じものを持ってるし、宮舘くんの家のクローゼットを見たら「あれ?俺ん家?」と思ったとか。

 

 憧れが強すぎて亀梨くんに「亀梨を乗っ取ろうとしてる」と言われていました。

 

 

うちわはストレートに「愛してる」

 雑誌のインタビューで「女性だったら好きなジャニーズのグループは?」という質問に
 

そこはぶれずにKAT-TUNの亀梨くん担(笑)

 

 と予想を裏切らない答えをくれた宮舘くん。

 

 うちわにはストレートに「愛してる」にするそうです。

 怖いか(笑)って宮舘くんは言ってたけど、今更だよ!

 

 

 

 個人的に印象的なエピソードを並べてみましたが、なかなかの濃さになりましたね(笑)
 

 宮舘くんが亀梨くんを慕っているのはもちろん、亀梨くんも宮舘くんを気にかけて可愛がってるところが良い。

 

 近いところで見ている渡辺くんはそんなふたりの関係性を

 「亀梨くんのことを本当に尊敬していて、ファンでもあり、地元の先輩後輩でもあるから、なんかすごいいい兄貴と弟みたいだし、かつ距離感が適度というか。いいバランスだなって」

 と言っていました。

 

 一緒に食事に行ったり、ライブを見に行ったり、お正月には亀梨家の新年会にお邪魔したり、宮舘くんと亀梨くんの距離は随分と近いものになりました。

 

 それでも、宮舘くんにとって亀梨くんは永遠に憧れの人であり尊敬する人なんだろうなと言動の節々から感じることがあります。

 

 だからこそ、いち亀梨担として宮舘くんを激しく羨ましく思うと同時に、亀梨くんと宮舘くんのエピソードを聞くと嬉しい気持ちになるんだろうなあ。

 


 ゴルフにドはまりしている亀梨くん。亀梨くんきっかけでゴルフを始めた宮舘くん。

 せっかく亀梨くんが個人のインスタグラムを開設したので、ゴルフコースを回る様子を投稿してくれますように。

 


 宮舘くん、これからもオタクにマウント取り続けてね!!!

 

 

 

■ 追記 ■

 

 舘様の強火亀梨担ぶりばかりが目立ちますが、亀チャンネルのだてかめ回を通して亀梨くんも宮舘くんをめちゃめちゃ可愛がってるのが伝わってきましたね!!

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com

 

 

*1:宮舘涼太・渡辺翔太コンビの通称。幼稚園時代、ふたりがゆり組で一緒だったことからそう呼ばれている

*2:2016年5月1日のコンサートをもって一度グループとしての活動を休止。2017→2018年のカウントダウンコンサートにて充電終了を発表

*3:亀梨くん・宮舘くん・渡辺くんは東京都江戸川区出身