右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

ただのオタクの感想ブログがGoogle砲に撃たれた話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ただのオタクの感想ブログがGoogle砲に撃たれた話


 Google砲。ブログを書く者の端くれとして一度は憧れたこの響き。

 はてなブログProで有料ブログを開設し、いつかの収益化を目指して人様のブログを色々読んでいるのでなんとなくは知っていたけれど、自分には無縁の話だったと思っていました。

 

 それがなんと、この度Google砲を受けました!!!

 

 特に有益なことを書いたわけでもないただの感想ブログでもGoogle砲に撃たれるんだということの一例として、体験談を残しておきたいと思います。

 

 先に言っておきますが万バズとかそういう単位の話ではないです(笑)

 あくまで、当ブログ比での話なので!!!

 

 

 ちなみにGoogle砲を受けた記事はこちら

otakunosoubi.com

 

 ジャにのちゃんねると美 少年のコラボ人狼についての感想を書いた記事です。

 本当にただのオタクの感想なので、マジで何の役にも立ちません(笑)

 

 

Google砲とは

 

 Google砲とは、Google ChromeまたはGoogleアプリでお勧めの記事として紹介され、短期間で急激にアクセス数がアップすることです。

 

 みなさん一度は見たことがあるであろうココですね。

 

google砲

 

 ユーザーがよく見るページの傾向に基づいてオススメされるページが出てくるので、暇つぶしのネットサーフィンにはもってこいのやつですね。

 

 Google砲を受けてアクセスが急増したタイミングでは実際におすすめのページを確認することは出来なかったのですが、ブログを書くのにchrome画面のスクショを撮ろうとしたらタイミングよく自分の記事が出てきました(笑)

 

 なんで画像がずれてるんだろう。めっちゃ気になる。

 

なぜただのオタクの感想ブログがGoogle砲に?

 

きっかけはTwitter

 

 私がGoogle砲を受けるまでの流れはこんな感じです。

 

ブログをアップ

Twitterでブログがシェアされる

Twitterからのアクセスが増える

Google砲を受ける

 


 Google砲を受けるきっかけとなったのは、間違いなくTwitterでシェアされたことです。

 

 ブログを投稿した翌日、とある方が私のブログをTwitterに載せてくださいました。

 

 そこからTwitterからのアクセスが一気に増え、それがきっかけでGoogleのオススメに載ったと思われます。

 

 Google砲に掲載されやすい条件のひとつとして、SNSで拡散されるというのは大きなポイントのようです。

 

 Twitterでシェアされたことで、普段はてなブログを目にすることのないオタクの皆さんにもブログを読んでもらうきっかけができ、アクセス数が急激にアップしたことが大きかったんだと思います。

 

 もともとのアクセス数が雀の涙だったので、Twitterでシェアされたことによるアクセス数の伸び率はかなり大きかったですからね(笑)

 

ジャにの×美 少年コラボの感想ということで多くのオタクの目に触れた?

 

 今やYouTubeの登録者数が370万人を超えた「ジャにのちゃんねる」。

 そんなジャにのと美 少年のコラボということで関心が高かったのかもしれません。

 人狼ゲーム自体もYouTubeでは再生されやすいものみたいですしね。

 

 YouTubeは既存のファン以外にも多くの人の目に触れます。

 

 ジャにの内での中丸くんと言えば、菊池風磨にいっつも絡まれてる編集マン。

 シューイチや家事ヤロウ!などTVを通して見る中丸くんの印象はTHE・普通の人。

 

 そんな中丸くんですが、実は超頑固者でKAT-TUNファンの間では「帝王」という位置づけにいるというギャップがあります。

 

 KAT-TUNファンの目線で書いたジャにの×美 少年コラボの感想が興味を持ってもらえた理由かもしれません。

 

 

 

 

Google砲の効果は?

 

ブログ開設4ヶ月分のアクセス数を2日で超えた

 

 元々1日100アクセスもないような弱小ブログだったので、Google砲を食らったときの衝撃はとても大きかったです。

 

 どれくらい大きいかというとこちら。

 

アクセス数

 

 Googleアナリティクスの見方がいまいち分からないのではてなブログのアクセス解析で見ていますが、一目瞭然ですね。

 

 2日間の伸びがえぐえぐです(笑)

 

 2022年11月に開設した当ブログの3月7日までのアクセス数が合計で1,822だったのに対して

 

 3月8日 835アクセス
 3月9日 1,183アクセス 

 

 たった2日でそれまでのアクセス数を上回りました(笑)

 

 1日1,000アクセスなんて夢のような数字すぎて、何度も見返しました。

 まぁ、Google砲を受けてから3日が経った頃にはオススメに表示されることも少なくなったようで数字もあっという間に落ち着いたので、本当に夢の数字でしたけど(笑)

 

 他のブロガーさんのバズったに比べたら大したことのない数字ではありますが、ただのジャニオタブログでのこの数字は私的にめちゃめちゃ快挙です!

 

Google Search Consoleに見たことない項目が!

 

 Google砲に撃たれたことにより、Google Search Consoleに新たな項目が追加されていました。

 

サチコ

 

 この「Discover」というのがGoogle砲を受けた証。

 

 グラフの伸びがすごいことになっています。

 山田涼介がジャにのちゃんねるに加入した回でチャンネル登録者が爆増したときみたいな上がり方です(笑)

 

Google砲を受けたら収益はあがる?

 

 特にアフィリエイトのリンクを貼っていたような記事ではなかったので、収益はゼロです(笑)

 

 ただ、アドセンスのリンクはいくらかクリックしてもらえたようです。

 あくまで私のブログ比での話ですけどね!!!

 

 アドセンスはブログの集客あってこそなんだと改めて思いました。

 

 

 \ アドセンス合格までの話はこちら

otakunosoubi.com

 

 Google砲を受けるような記事にうまくアフィリエイトを貼っていれば、収益にも繋がるんだろうなぁと思います。

 

 そのあたりは色んな方のブログを読んで今後も勉強していきたいです。

 

 

弱小ブログでもGoogle砲に撃たれる可能性はある!

 

 ということで、ただのオタクの感想ブログがGoogle砲に撃たれた話でした。

 

 YouTubeの感想を綴っただけのなんの役にも立たないであろうブログでもGoogleにオススメしてもらえるなんて、何がきっかけになるか分かりませんね。

 

 

 当ブログがGoogle砲を浴びたきっかけはTwitterでシェアされたことだと思いますが、大前提としてブログを誰かに読んでもらえなければシェアされることもない。

 

 開設間もないブログや検索からの流入が少ないブログは、誰かに読んでもらうことがまず難しいです。

 

 その点、はてなブログはグループ登録などで見つけてもらえる可能性がある。

 私がGoogle砲に撃たれたのははてなブログだったからこそだと思います。

 

 ありがとうはてなブログ!!!

 

 

 

 Google砲を受けたことにより収益が上がりました!とかいうことも、はてなブログの読者登録やブックマークが増えました!みたいなこともありませんでしたが(笑)

 

 アクセス数は増えていくのにそれ以外の数字で変化が見えないと、せっかく来てもらったのにくだらないブログですみません……みたいな気持ちにもなりますよね。

 

 スターや読者登録ははてなブログユーザーであることが前提なので、ブロガーじゃない方たちが読んでくれたんだ!と自分を納得させています(笑)

 

 ……面白いブログが書けるように頑張ります。

 


 ですが、嬉しい出来事もありました!

 

 ジャにのメンバーと美 少年が対面した際の「玄関開けたら佐藤龍我です」という自己紹介が謎だということを書いていたんですが、通りすがりの親切な方が「"玄関開けたらサトウのご飯"が元ネタだと思います」と教えてくれたんです!

 

 それか!!!!!!と読んだ瞬間にめっちゃスッキリしました。

 

 多分私だけだったらこの答えには一生辿りつかなかったと思うので、こういうのもブログの良さだなぁと感じましたね。

 改めて、コメントありがとうございました!

 


 中丸くんのTwitterが絵描き界隈で話題になっているということを耳に挟んだので、これは中丸くんの魅力をアピールするブログを書いて帝王ぶりを広めるチャンスなのでは?とうずうずしています(笑)

 

 

 好きなことを好きなだけ書けるブログってやっぱり面白いですね!

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com