右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

ブログ初心者のジャニオタがはてなブログ開設9ヶ月で初報酬をゲットした話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ初心者のジャニオタが はてなブログ開設9ヶ月で初報酬をゲットした話

 

 オタクの話を思いっきりしたい!よし、ブログを書こう!せっかく書くなら収益化を目指そう!とはてなブログでブログを開設してから9ヶ月。

 ついに!ついにこの日がやってきました!!

 

 祝 Googleアドセンスから初振込!!!


 やったーーー!!!

 

 ドメインが何かも良く分からずに設定でつまづいたようなブログ初心者のただのオタクでもブログで報酬をゲットできました!!!


 Googleアドセンス合格までの話はこちら

 


 ひとつの目標が達成できたので、この喜びを残しておきたいと思います。

 

 これからブログを始めようとしている方や、ブログを始めたけど本当にブログで稼げるの?と思っている方の参考に少しでもなったら嬉しいです。

 

 

初振込、いくら振り込まれた?

 

 収益が8,000円を超えないと支払いがされないGoogleアドセンス。

 

 当ブログは2023年6月分の集計で念願の8,000円に到達しました。

 

Googleアドセンス 振込メール

 

 Googleからメールが届いたときはアドセンス合格依頼の喜びでした。

 

 送金日の7月21日が金曜日だったため、口座への入金日は翌営業日の7月24日(月)。

 なので、無事に振り込まれるのかどうか土日は無駄にドキドキしました(笑) 

 


 そして、気になる初振込の金額がこちら。

 

アドセンス振込額

 

 ブログでの初収入は10,211円でした。

 

 まさかの諭吉さん!!!

 Sexy Zoneのドーム資金にしたい気持ちはありますが、今回は別の使い道に。

 

 

8,000円到達時のブログ状況

 

 ブログ開設日:2022年11月
 アドセンス合格:2023年1月(開設3ヶ月目)
 8,000円到達:2023年6月(開設8ヶ月目)

 投稿記事数:58記事(2022年11月~2023年6月)

 ブログランキングへの登録:なし
 SNS運営:アカウントはあるが効果ゼロ

 

 2023年5月(ブログ開設7ヶ月)に50記事に到達した当ブログ。

 50記事達成時の状況がこちら。 

 

 合計8,000円を突破した2023年6月は8記事書いてトータルで58記事でした。

 

Google砲によるラッキーパンチの影響が大きい

 

 ブログ開設8ヶ月・アドセンス合格半年での8,000円到達と決して早いペースでの成長ではありません。

 それでもここまで来られたのはラッキーが重なった結果です。


 ブログ用のTwitterのアカウントはありますが、こまめに呟いたり交流をしているわけでもないのでアクセス数にはまったく影響がありません(笑)

 

 ブログ村などのランキングサイト等への登録もしていません。

 ランキングで数字を見たら自分の順位に凹みそうなので(笑)

 

 唯一参加しているのがはてなブログのグループ機能です。

 ジャニーズ好きの人の目に留まればいいなぁという思いで利用しています。

 私自身もジャニオタのブログを読むのが好きなのでしょっちゅう巡回しています。オタクのブログって面白いですよね!

 

 最近はオタク以外のブロガーさんのブログも読んでいます。色々と参考になることが多くて日々発見の連続です。

 

 そんな当ブログの状況が大きく変わったのがGoogle砲に当たったことでした。

 

 世間でいう万バズみたいな規模ではありませんが、それまで1日のアクセス数が10に届くかどうかだったのが1日で1,000アクセスを超えました。

 

 その後も定期的に記事がGoogleのオススメに掲載されるようになり、アクセス数アップに繋がっています。

 


 \ Google砲に撃たれた時の状況についてはこちら

otakunosoubi.com

 

Google検索1位に載ってる記事が!

 

 Google砲をきっかけにGoogleに認識してもらえるようになったのか、当ブログでも検索1位に出てくる記事があります。

 

検索1位歴代ペンラ



検索1位だてかめ


 
 自分の書いたものが1番上に載ってるのって不思議ですが、やっぱり嬉しいですね。

 

 KAT-TUNの魅力、亀梨くんを尊敬し続ける宮舘くんの可愛さが伝わるきっかけのひとつになればいいなぁ。

 

自分が読みたいブログを意識して書いてみた

 

 ブログで収益を得るにはSEO対策は必須!と言われています。

 私も多少は意識していますが、きちんとできているわけではありません。


 『KAT-TUN ペンライト 歴代』 

 『亀梨和也 宮舘涼太』

 

 検索1位に表示される上記の2つは

 自分ならどんなキーワードで検索して、どんなことを知りたいかを意識しました。

 

 ・KAT-TUNのペンライトって凝ってて面白いよな~
 ・これ、一覧で見られたら面白いんじゃない?

 

 ・宮舘くんの亀梨くんへの愛って一途だよなぁ
 ・亀梨くんからも可愛がられてて同担として羨ましすぎる
 ・よし、ふたりのエピソードをまとめよう!

 

 ざっくりいうとこんな感じ(笑)

 

 SEOって聞くと難しいし構えてしまいますが、

 要は自分が読んでて面白いと思えるブログ・そうそうこれが知りたかった!って思えることが大事なんだと思います。


 このブログはジャニオタによるジャニオタのためのブログです。

 万人に刺さる内容ではありませんが、同じオタクの人に一人も楽しんでもらえたり共感してもらえたら嬉しいです。

 

 まとめサイトではない、オタクが書くからこその熱量が伝わればいいな。

 

 

 

 

初報酬、なにに使う?

 

 さて、記念すべきブログ初報酬の使い道ですが……

 

はてなブログProを1年コースに変更しました!!!

 

 このブログは2022年11月の開設以来、1ヶ月コース(1,008円)で更新し続けていました。

 1年コースは8,438円(税込)なので1ヶ月あたりにすると703円。だいぶお得ですね。


 こんな一端のオタクのブログを読んでもらえるようになったのは、間違いなくはてなブログだからこそ。

 

 はてなブログで経験を積んでワードプレスに引っ越すというのもブログあるあるだと思うんですが、私はまだまだはてなブログでお世話になります!

 

 

 

今後の目標

 

3ヶ月ごとのアドセンス振込

 

 仮にGoogleアドセンスの収益が1日100円あるとすると1ヶ月で約3,000円。

 3ヶ月で約9,000円になり、振込ラインを超える計算になります。

 

 現時点で1日100円行かない日がほとんどなのですが、ここを次の目標ラインに設定したいと思います。

 


 アドセンスで収益を発生させるのに必要になってくるのはやはりアクセス数です。

 

 現在、当ブログのアクセス元の約7割がGoogleから。
 更にその内の約8割がGoogle Discoverです。

 

 Googleのオススメに載るかどうかが生命線みたいになっています。

 

 Google一本頼みはさすがにリスクが大きすぎるので(検索順位が下がったり、オススメに載らなくなったり)

 ブログ用のTwitterを積極的に動かしてTwitter経由の流入も確保できるのが理想ではありますね。

 

アフィリエイトも少し頑張る

 

 ブログで食べていくとか、副業として月5万円稼ぐぞ!みたいな高い目標を掲げていくならアドセンスだけでは物足りません。

 

 私は好きなことを書いてお金をもらえたら最高じゃん!という考えの元でブログを書いているので、これからも自分のペースで書いていきたいと思っています。

 

 ただ、せっかくアフィリエイトサイトにも登録しているので無理のない範囲でこちらも活用していければ。

 

 とはいったものの、オタクの思いの丈を吐き出すブログとアフィリエイト案件はなかなか結び付きません。

 そんななかでも、ジャニーズに限らずオタクブログで1番手軽に取り上げられるのが『物販アフィリエイト』です。

 

 

 ↑↑↑こういうやつですね。

 

 ありがたいことに、Amazon経由での申込も数件発生しました。

 もしもアフィリエイトでは1,000円を超えると振込がされるので、近々の目標はここを達成することです。

 

 

 

 ということで、ブログ初心者のジャニオタがはてなブログ開設から9ヶ月で初報酬をゲットした話でした!

 

 ブログを始めたときは「1年後には収益をもらえたらいいなー」とぼんやり思っていたので、ひとつの目標が達成できて嬉しいです。

 この1回きりでなく定期的に報酬を手にできるようになったら「ジャニオタブロガー」を名乗りたいと思ってます(笑)

 

 独自ドメインすらきちんと理解してなかったようなド素人でもこうして報酬をゲットできるところまでこられたので、やっぱりブログの可能性は無限だと思います。

 

 今後ともどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

 \ はてなブログ1周年を迎えました /

otakunosoubi.com