右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

【はてなブログ100記事記念】ブログ初心者はオタクの雑記ブログで稼げるのか?






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

【はてなブログ100記事記念】ブログ初心者はオタクの雑記ブログで稼げるのか?

 

 

 ブログ初心者が超えるべきハードルのひとつと言われている100記事。

 2022年11月にブログを開設してから1年4ヶ月。とうとう当ブログでも100記事を達成しました!!!

 

 ブログをガチっている人からしたら「遅っ!」と言われるペースですが(笑)

 

 ブログで人生変えるぞ!とまではいかないものの、どうせやるならお金も稼げたらいいなといいう思いではてなブログProでスタートしたこのブログ。

 ただのオタクの雑記ブログでも収益化は出来たよ!というご報告も兼ねてこの101記事目を投稿します。

 

 結論から言うと、ブログ運営は黒字になりました

 ただし!巷でよく聞く1ヶ月で5万円稼ぐ!みたいなのは夢のまた夢でした(笑)

 

 

 50記事達成したときのお話はこちら

otakunosoubi.com

 

 

PV数と収益は?

 

月刊PVとアドセンス

 

 めちゃくちゃアバウトに表すとPVとアドセンスの収益はざっとこんな感じです。

 

 途中でドメインを変更したため、Googleアナリティクスで確認できるデータが2023年1月~(ブログ3ヶ月目)となっております。

 アドセンス合格・アフィリエイト登録も2023年1月なので、ちょうどいいということにしておいてください(笑)

 

 なぜドメインを途中で変更する羽目になったのか&Googleアドセンス合格までの話はこちら

 

Googleのオススメ欄に載るかで左右されてるアクセス数

 

 2023年3月にPV数が伸び始めましたが、完全にGoogle砲がきっかけです。

 

 \ 初めてGoogle砲を食らった時の話 /

otakunosoubi.com

 

 

 初のGoogle砲を受けて以来、しばらくは何かしらの記事がオススメに掲載されていたのでアクセス数は一定の数をキープしていました。

 が、2023年12月後半からオススメ欄に載ることが激減したので、アクセス数も減少しています。

 

 Google先生に振られた気がして地味にショック……。

 


 ちなみに、はてなブロガーなら一度は憧れるであろう噂のはてブ砲には当たったことがありません

 

 はてなグループにも登録していますが、更新した直後に極端にアクセスが増えるということもありません。

 ……積極的に交流とかしてないからですかね。

 

 

 

 

収支は黒字?赤字?

 

 皆さんが気になるであろうお金のお話です。

 

 ブログ初心者のオタクが100記事書いたリアルな数字ですよ。

 特に夢が広がるような話はありません(笑)

 

 

収益その1:Googleアドセンス

 

 100記事投稿時点でGoogleアドセンスからの振り込みは計4回、金額は合わせて約36,000円です。

 

 14ヶ月での成果なので月給・時給換算するとぞっとしますね(笑)


 2023年の8月~11月あたりは好調で2ヶ月に1度振込があったりもしました。

 が、2023年12月からはアクセス数も落ち気味のためアドセンスも低迷しています。

 

 やはりアドセンスで稼ぐにはアクセス数を増やすことが一番の鍵です。

 そうなると、一部のオタクにしか刺さらないであろうブログはちょっと不利ですね。

 


 2024年からGoogleアドセンスの指針が変わり、クリック数ではなくCPM数(広告が表示された回数)で収益がカウントされるようになったそうです。

 アクセス数が落ちたタイミングでのこの変更は当ブログにとってはかなり痛手……。

 

 

収益2:もしもアフィリエイト

 

 50記事の時点ではまだ収益を受け取ることができていませんでしたが、ついにもしもアフィリエイトから振込を受けました!

 

 Amazon・楽天・Yahoo!での商品購入をしていただいた分です。

 2回の振込で約3,000円ほど。

 

 決して大きな数字ではありませんが、アフィリエイトで成果が生まれたときの喜びは格別です。

 報酬はもちろんだけど、自分が紹介したものを買ってもらえたっていう事実が素直に嬉しい!!!

 

 

 

ブログ100記事書くのにかかった費用は?

 

 ここまでは入ってきたお金の話でしたが、ここからはかかったお金のまとめです。

 

 ブログの更新にはパソコンを使用していますが、もともとパソコンは持っていたし家にWi-Fi環境もあったのでそこは費用に含めていません。

 

 純粋にブログを運営していくうえで発生した費用のみを算出しています。

 

 

はてなブログPro
・1ヶ月コース(1,008円)×9ヶ月 = 9,072円
・1年コース 8,434円

 

 最初から有料プランで登録しましたが、続けられるか不安だったので初めは1ヶ月コースでのスタートでした。

 その後、Googleアドセンスから初の振込を受け取ったタイミングで1年コースに変更しました。

 

 私はひよりましたが(笑)、ひと月換算するとお得度が全然違うので、ブログで頑張るぞ!という気持ちがあるなら1年コースでの登録をおススメします。

 

 最もお得なのは2年コースだけど、それはそれで賭けだと思う(笑)

 

 

 ブログで収益化を目指すならワードプレス一択!というのをよく目にしますが、初心者にはなかなかハードルが高かったりします。

 

 はてなブログならゼロからブログを作る必要はありませんし、セキュリティー面ははてな側にお任せして書くことに集中できます。

 はてなグループに登録すれば初投稿から誰かに読んでもらえる可能性も高いです。

 

 はてなブログで始めたからこそ収益化まで挫けずに進めることができたと思います!

 

 

ドメイン代

お名前.com更新 1,718円

 

 ドメインに関しては特に調べもせず、はてなブログにオススメされるままお名前.comで取得しました。

 キャンペーンで最初の1年は無料だったので、現時点では更新費用1回分がかかっています。

 

 

 ということで、100記事達成までの14ヶ月で支払った金額は合計で19,224円

 一方、Googleアドセンスからの振り込みが合計で約36,000円

 

 おかげさまで、ブログにかかった費用はブログで回収できました!!!

 

 

 

 

100記事書いての感想:ブログを始めて良かった!!!

 

 想定していたよりも100記事達成までに時間がかかったな~というのが正直な感想です(笑)

 

 オタク感情の吐き出しをメインに気ままに書いてるので、ブログを書くのが苦痛だと思ったことはありません。

 

 掛け持ちオタクなこともあり、ブログのネタが尽きることもありません。

 むしろ語りたいことが次から次へと湧いてきて書くのを諦めた話がいくつもあります。Snow Manの供給が多すぎる(笑)

 

 好き!最高!やばい!みたいな感情の昂りを綴って収益が生まれているというのはありがたいことですね。

 

 ブログを読んでくれた方がちょっとでも共感してくれたり、KAT-TUNやSnow Manに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 今後も溢れるオタクの感情をぶつけたブログを書いていきたいと思います!

 

 

 ある日突然プチバズが起こったり、コメントをもらえたり、そういったことに出会えるのもブログの面白さだなと思います。

 

 おかげさまで現時点で収支は黒字になっていますし、自分のブログを読み返すのもなんだかんだ楽しいです。

 

 1日1日はあっという間に過ぎてしまうし、未来はどうなるか分かりません。

 あの日の自分がなにを感じていたかがかたちになって残ってるって結構良いものですよ。

 これは、収益を第一に追求したトレンドブログやアフィリエイトブログでは得られないものだと思います。

 


 これからもマイペースに自分の『好き』を語り尽くしていこうと思います!!!

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com