右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

Snow Manのおかげで2023年も捨てたもんじゃなかったと思えた話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

Snow Manのおかげで2023年も捨てたもんじゃなかったと思えた話



 ずっと変わらずに在ることを疑いもせずにいたものが根幹から崩れた2023年。

 世間の手のひら返しがすごくて、恒例だった年越しの場までなくなって。

 しんどいなって思う瞬間がたくさんあった。

 

 だけど、「SnowMan Special Live みんなと楽しむ大晦日」で締めくくることができたから、2023年も捨てたもんじゃなかったよ。

 

 そう思わせてくれてありがとうSnow Man!!!!!!!!!

 

 

 

 当初アーカイブは期間限定公開の予定でしたが、今後も残してくれると発表がありました。

 これで何度でもSnow Manと年越しできるね!!

 

www.youtube.com

 

 

無料配信のクオリティーを超えてるスペシャルライブ

 

 YouTubeでの無料配信ということで正直そこまで期待はしていなかったんですが、事前に公開されたセットリストを見てSnow Manの本気を感じました。

 

 

 

 ライブパートだけで1時間半あるって何事。

 しかも選曲もガチだし。

 


 フタを開けてみたら期待以上にガチでした。

 

 衣装も演出もカメラワークも、本当に1本のライブを見ているようだった。

 映像のクオリティーすごかったな。

 


 配信開始直前のカウントダウン画面で円陣の声が聞こえてくるのが最高すぎました。

 ライブ会場と違い暗転があるわけではないからこそ、円陣で一気にこっちのボルテージまで上がった感じ。

 

 とにかくアガル!!!!!!!!!

 

 ステージの移動が大きくあるわけではないのでガッツリ踊るSnow Manが見られて嬉しかったです。

 


 宮舘くんの衣装が途中でパーティータイムしてて、セクシーが溢れてるのがたまらんでしたね。

 そんなことは一切表情に出さず、はだけてる部分を優雅に隠すように踊る舘様がさすがでした。

 

 でも、邪なことしか考えていないオタクなのでしっかりがっつり舘様のセクシーぶりを凝視させていただきました。

 ありがとうございます!!!

 


 ベストフレンドは歌い出しがゆり組なのがもうね……。

 『ベストフレンド』でゆり組を持ってくるってさぁ……。あざっす!!

 


 ライブではバグセクションという位置づけにいるCry outをガシガシに踊ってるのも良かったです。

 Laboツアーのときの背中がパックリ割れてる衣装でCry outを踊る宮舘くんマジで良。

 

 

 

全チーム優勝してたしゆり組オタクの墓場となったユニットシャッフルGP

 

 セトリが発表されてからオタクの話題の中心にい続けたのがユニットシャッフルGP。

 組み合わせはどうなるのか、何を歌うのか、オタクはそれぞれの欲望に正直だった。

 

 オタクって本当にガラライキュ!が好きよね。。。

 

 

 某ステーション風にMCの位置に立つコージとフカパン。

 妙にモノマネの完成度が高いコージに笑いつつ、頭の中は組み合わせがどうなるかでいっぱいでした。

 


 最初に登場したのは佐久間くんとラウールくん

 2023年のライブでBass Bonを披露したふたりがペアということで、やっぱり今回のシャッフルもイドメが元になるのかという考えが頭をよぎる。

 

 赤い布で衣装を隠してはいるものの、布がラウちゃんの身長をカバーしきれてないのがジワジワきますねww

 


 続いて階段上に現れたのは岩本くん・阿部くん・目黒くんの3人。

 3人を認識した瞬間、一気に計算したよね。

 これでさくラウ・いわあべめめの5人が確定した。ふかこじはMC席にいる。

 


 ……ということは!!!

 ゆり組厨大勝利の確定演出キタ!!

 


 そんなことを思っているうちに、黄色いマントを羽織った宮舘くんと渡辺くんが出てきた。

 近くにあったクッションを咄嗟に口元に持ってきて叫んだ私偉い。

 


 ラストに登場したのはもちろん深澤くんと康二くんでした。

 


 某ステーションさながらのオープニングトークが始まってたけど、そわそわしすぎてリアタイしたときの記憶はほぼありません(笑)

 

 ゆり組が確定した歓喜に沸いた次の瞬間にはどの組が何を歌うかについて思考を巡らせまくりましたよね。

 ちょっと待てば答えは分かるのに、考えずにはいられないのがオタクの習性というやつです(笑)

 

 

 

 

佐久間大介×ラウール『360cm』

 

 ダンスの印象が強いさくラウがしっとり歌い上げるタイプの曲を選出するギャップ!!良!!

 と思ったものなんか違和感。

 

 ……曲名どうした??

 

 めちゃめちゃいい雰囲気を醸し出してるのに「たった360センチの2人の時間が~」って歌ってるし。

 


 なにかのミスかと思っていると最後に本人の口から答えが明かされた。

 

 佐久間「佐久間大介、168cm

 ラウ「村上真都ラウール、192cm

 

 ふたりの身長を合わせると360cmになるというもの。

 

 寝っ転がった床に長さが出てるの笑うww


 ラウちゃんが「村上真都ラウール」っていうだけでテンションがあがるオタクです。

 

岩本照×阿部亮平×目黒蓮『ガラライキュ!』

 

 目黒くんがゴリゴリのヒップホップって言ってたからそういうフリだろうな、3人だし。と思っていたらその通りでした。


 天使の羽と輪っかーーー!!!

 

 ひーくんがふっかさんの歌い出しをやってるのが素晴らしい。

 

 Snow Manのあざとい担当阿部ちゃんは言わずもがな、ひーくんとめめのガラライキュ良すぎるだろ。

 185cmと182cmと178cmのガラライキュ!ってなんなの?最高かよ!!!

 

 これぞアイドル。可愛いは正義。

 なんだあの幼稚園のお遊戯会にありそうなパタパタするやつ。好き!!!

 


 SASUKEだったり数曲前にブブゼラを吹いてた岩本くんのイメージが強い人はこのギャップに耳キーンってなってるんだろうな。


 ガラライキュ!はアイドルの必修科目に追加しよう。

 平均身長180cmオーバーの30歳2人と26歳がやるっていうのが良いんだよね。

 この事務所ならではって感じで。

 


 本家のガラライキュ!も見返したくなっちゃった。

 

宮舘涼太×渡辺翔太『Gotcha!』

 

 ガラライキュの興奮も冷めぬまま、デーンと映る足元。

 

 デニムにメンバーカラーのスカジャン。

 しかもスカジャンは背中にYURIとゆりの花左腕には江戸川胸元にはゆりと書かれた名札。

 お揃いの衣装なのに、舘様はヒールしょっぴーは白いスニーカーなのが最高にゆり組。

 

 もう無理。この時点で無理。投票ボタン連打したい。

 


 ドーンと自転車が映し出されカゴにはしめ縄が飾られていた。めでたい。


 しょっぴーが前、バラで彩られた後ろの椅子には舘様が着席。

 身長は同じくらいだけど、明らかに体格が違うふたり。

 いくら翔太くんが鍛えているとはいえ、舘様の天然の恰幅の良さには及びません。

 

 なのにチャリを漕ぐのはしょっぴーなのね。そういうとこだよ!!

 

 しょっぴーが自転車を漕ぐたびにプラプラ揺れるしめ縄がなんともいい味を出してますね。

 


 そして、例のアレですよ。

 「翔太を離さない!!!」ギュッ

 


 あ"あ"あ"ああぁぁぁぁぁぁああああああ

 


 私のキャパを超えた光景に意識を失いかけました。

 だけどオタクたるもの一瞬たりともゆり組を見逃すわけにはいかないので、ハァハァいいながら画面を凝視してました。必死すぎてキモイ(笑)

 


 「翔太を離さない」の声のトーンがゆり組のソレでしたね。

 あれは舘様でも舘さんでもなく、ただの涼太。

 翔太のによによが隠しきれてない表情が尚良い。

 


 散々オタクを歓喜の渦にぶち込んでおきながら、曲終わりには「あざっした」ってぎこちなくお辞儀しあってる涼太と翔太。

 

 それだよそれ!!!

 ゆり組のそういう絶妙な距離感が大好きなんだよ……。

 


 ゆり組オタクの夢がこんなかたちで叶うなんて。

 


 赤の涼太くんと青の翔太くんが黄色のマントを羽織ってるのはもうチューリップなのよ。

 胸元のチューリップ型ワッペンにゆりってでかでかと書かれてるのマジで良かった。

 

 それで、タワレコでゆり組の衣装展示が始まるのはいつからですか??

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com

 

深澤辰哉×向井康二『Bass Bon』

 

 ふかこじって天才だったわ。

 ゆり組ワールドから戻ってこれぬまま投票まで進む勢いだった私を一瞬でふかこじの世界に持って行った。

 


 ねぇ!ふっかの頭!こーじのカツラ!!

 ってなぜかひーくんの感じで突っ込んだよね。

 

 ゆり組のチャリにいっぱい薔薇をつけたから、ふかこじ分の予算なくなった??

 


 ダンスの難易度がえげつないことになっているBass Bon。

 それをSnow Manきってのバラエ……ドラマ班であるふかこじがやるって何事!?

 

 しかも右下に本家のワイプ出てるし!!

 


 衣装の感じからしてお笑いに振り切るのかと思ったけど、ガチで踊ってるし。

 ふかこじすげぇなという思いと妙ちきりんな衣装に戸惑っていると、たちこめるスモーク。

 

 なんだなんだと思っていたらソファーの後ろからひょっこりさんしてくる宮舘さん

 

 ……それは反則だって!!!

 

 

 審判風の装いの宮舘さん。ボールを片手に「プレイボール

 

 ここからはもう腹がよじれるほど笑いました。

 


 Bass Bonの振りをキャッチャーのサインとそれに対して首を振るピッチャーの仕草に置き換えるの天才すぎるだろ!!!

 

 2023年はSnow Manが初めてドーム公演を行い、それを記念して阿部ちゃんがメンバーにグローブをプレゼントし、東京ドームで野球をするというめめの夢がMyojoの企画で叶った年。

 野球と縁があった1年の締めくくりにこれを持ってくるのはズルいよ……。

 

otakunosoubi.com

 


 目の前ではちゃめちゃな寸劇が繰り広げられてるのに、表情ひとつ変えずにたたずんでいられる舘様が強すぎる

 

 散々サインの交換をしてようやく投球したのにボールキャッチできないのかーい!っていうね。

 

 宮舘くんのよく通る声での「ボーーール!」で腹筋がしにました(笑)


 それにしてもふっかさん本当に細いな。

 

 

 ゆり組厨の舘様オタクなのでペア発表の瞬間からゆり組に投票することは決まっていたといえば決まっていたんだけど、ちょっと迷いましたよね(笑)

 

 4組ともそれぞれの方向性でオタクを沸かせるユニットシャッフルに仕上げてきてくれるSnow Man最高だな!!!!


 その衣装のままセトリにはなかったParty! Party! Party!へ。

 忘年会すぎて一気に年末感が増しましたね。なぜこの選曲だったんだろう(笑)

 

 

 

存分に伝わって来たSnow Manの熱量

 

 個々の挨拶も染みました。

 

 ただのオタクですらあれだけ悔しくてしんどかったんだから、彼らの葛藤は計り知れない。

 素直に悔しさを表に出してくれたり、事務所にも感謝してるって言ってくれたり。

 

 これは私の勝手な意見だけど、Snow Manって器用な方には見えなくて。

 正直でまっすぐなあまり変な憶測を呼ぶこともある。

 だけど、その人間くささが彼らの魅力なんだろうなって感じています。


 あんな風にファンへの思いを伝えられたらオタクは嬉しいに決まってるって!!

 

 

 大晦日の生配信が決まってからSnow Manのメンバーはこの配信に向けて力強い言葉を発していました。

 

 そして、その通りの、いや、それ以上のものを見せてくれた。

 

 きっとこの配信は今のSnow Manの大正解で存分にぶちかましてくれた。

 Snow Manの熱量を存分に届けてくれた。

 

 2023年を楽しかったと締めくくれて、2024年も楽しくなるぞ!って思わせてくれたSnow Man。

 本当にありがとう。

 

 おかげで良い年越しを過ごせました。

 


 カウコンのお祭り感も好きだし掛け持ちオタクだから、やっぱりカウコンがなくて寂しいなって感じた部分もあるけれど、今回はSnow Manとこういう大晦日を過ごせて本当に楽しかったよ!!!!!!!!!

 

 

 

舘様がグイグイいくとしょっぴーがタジタジになる法則

 

 最後にもう1回ゆり組の話いいですか??

 

 カウントダウントークコーナーでのゆり組Gotcha話。

 「翔太を離さない」のあの熱いハグはリハでも1度もなかったんだとさ……。

 

 ハグまで?とふっかに聞かれた舘さん。

 

あー見てないか。ステージ上ふたりっきりだったからね

 

 って言ってるのなんなの……

 舘さんにしてはニマニマしてて嬉しそうだよね?

 

 なんかごめんね?感出てるの可愛すぎるんですけど!?

 


 「しょっぴー言われてますけど」と康二くんに肩を抱かれたしょっぴーが

 

いやぁーいやぁー、恐縮ですホント

 

 と頭を下げるのが可愛すぎて無理。

 

 渡辺照れんなって!!

 


 舘様のテンションが高めでグイグイいく感じと、にやにやタジタジになっちゃしょっぴーの対比こそゆり組。

 まさに正義。ジャスティス。

 


 ゆり組の過剰摂取でマジで天に召されるかと思いました。

 178cmの天使が「ゆり組最高かよ!」って迎えに来た気がする。

 


 もちろんゆり組のユニット曲を作ってほしいという気持ちはあるんだけど、こんな状況だったからこそ、多くのファンが同じタイミングで目にすることができる配信の場でユニットシャッフルに出てきてくれたことが嬉しい。

 

 

 マジでこれが無料とか申し訳なさすぎるから円盤化しません?

 

 シャッフルユニットが決まる経緯と練習風景、ふかこじの衣装制作のシーンは必須でお願いします!!!!