右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

トークィーンズで過保護アイドル渡辺翔太の沼の深淵をのぞいた気がした






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

トークィーンズで過保護アイドル渡辺翔太の沼の深淵をのぞいた気がした

 

 『30歳現役アイドルの真実 渡辺翔太は一人じゃ何もできない男だった!?』と題されたトークィーンズ。

 いやぁ最高でしたね!!!

 

 番組内で女性陣から散々責められてヘロヘロになっていく渡辺くんが面白かったし、よく分からない持論を展開する渡辺くんを見ても結局はしょっぴー可愛い♡で済ませちゃうんだからオタクってチョロいなと思いました。

 

 

ひとり修二と彰だった高校時代

 

 番組MCの指原莉乃さんと渡辺くんは高校の同級生だったということで、オープニングはふたりの高校時代の話に。
 
 お互いなんて呼んでたの?と聞かれ「僕は莉乃って呼んでました」とダルい嘘(byさしこ)をつくところがとっても渡辺翔太(笑)

 

 派手過ぎてひとり修二と彰みたいだったとさしこに言われた渡辺くん。

 スクールカーストの上位の全部とも言われていたけど、高校時代のなべしょはどれだけイキってたんだ……。

 


 そんなさしこと渡辺翔太のやり取りを見ていたオタクの疑問。

 

 「宮舘くんはどこいった???

 

 何を隠そう隠さないけど!Snow Manが誇る運命の幼なじみシンメことゆり組の片割れ、宮舘涼太

 幼稚園時代からの幼なじみのふたりは小・中学校は別々ですが、高校は同じだったことが明言されています。

 

 さしこと渡辺翔太が同級生だった=舘様も同級生ということになるはずですが、なぜか宮舘涼太のみの字も出てきませんでしたね。

 

 以前にMステでAKB48とSnow Manが共演した際にもタモリさんに振られて同級生トークがありましたが、その時もさっしーの発言は「Snow Manの渡辺くんが高校の同級生でクラスが同じだった」というものでした。

 

 その頃さしこはまだ研究生だったという渡辺くんの発言があったことから、ふたりが同じクラスだったのは高校1年生の時なのでは?とネットでは言われています。

 ラジオでゆり組の高校時代の話になったとき「クラスが一緒だったり、一緒じゃなかったりした」との発言もあるので、さしこと渡辺くんが同じクラスだったとき、宮舘くんは別のクラスだった説が濃厚かなぁ。


 隣の席になったこともあるさしこに「ひとり修二と彰みたい」「スクールカーストの上位の全部」とまで言われていた渡辺翔太。

 本人もメンバーも10代のころはイキっていたと振り返る渡辺くんの高校時代ですが、そんな渡辺くんに

 

 「僕よりやんちゃなイメージだった」

 「学校生活の楽しんでるピラミッドでいったら、全然舘様の方が僕より上にいましたね」

 「舘様はとても静かってのはあってなくはないけど、でも高校の1軍の中にはいたと思うよ」

 って言わせる宮舘涼太って何者なんだろう……(笑)

 

 舘様としょっぴーの高校時代の話と言えば、しょっぴーが卒業式の日に追い剥ぎにあったのか問題ですが、さっしーに証言してもらえばいいのでは……?

 でも、その頃のさっしーは忙しくて卒業式どころじゃなかった可能性があるんだよなぁ。

 

otakunosoubi.com

 

30歳の過保護アイドル

 

ひとりじゃなにもできない男

 

  • 新幹線や飛行機のチケットは取れない
  • ホテルの予約もできない
  • 携帯の機種変更はできない
  • 配線もできない
  • 引っ越しの時は親に手伝ってもらう
  • 物件も探せない
  • 家具は組み立てられない
  • セルフレジはパニくるから使えない
  • サブスクはログインパスワードを忘れて使えない
  • 解約したくても解約方法も分からない

 

 改めて字面だけを見るとマジでやべぇ奴だな(笑)

 

 身近にこんな人がいたら間違いなくドン引きするけど、アイドルという異なる世界線の人だとあら不思議。

 「なんにも出来ないしょっぴー可愛い♡」で済んじゃうんだからオタクのフィルターって怖いですよね。

 

 本人にも自覚があって「誰かがいないと何もできない」と言っています。

 そんな真っすぐな目で言わなくても……というくらい気持ちいい断言っぷりでした。

 

 

 なぜ自分で努力しようとしないのか?という当たり前の疑問に


 「嫌な顔してるけど、結局やってくれちゃう」という甘ったれた答えを返すところ、さすがのしょっぴーでしたね。

 

 

甘やかし続けたメンバー他にも責任の一端はある

 

 自分ができないことをカバーしてくれる人とじゃなきゃ付き合えないという渡辺翔太。

 

 そんな三十路の甘ったれモンスターを生み出したのは「嫌な顔をしてるけど結局やってくれちゃう」周りのみなさんの責任も少なからずあるわけです。

 

 

 例えば、メンバーの向井康二くん。

 

 機械系に強い康二くんは主にスマホの機種変更や初期設定の担当です。

 康二くんって「もう!しょっぴー!」って口では言うけどニコニコしてそうだし、なんなら生姜焼きとかでおもてなししてくれるわけじゃないですか。

 一緒に出掛ける時はペーパードライバーの渡辺くんのために車で迎えにも来てくれます。

 

 ミニマリスト渡辺宅にある家具もなべこじのふたりで選んでいて、新調しようかなと思っても「これええやん!」って言った時の康二の笑顔が浮かぶからなかなか変えられないんだとか。

 


 番組内でも話題に出ていた、メンバーの舞台の地方公演を見に行く際に飛行機の手配などをすべてメンバーがしてくれた話。

 

 番組内でのイラストはピンク頭で明らかにさっくんでしたが(笑)、この担当はリーダー岩本照くんでしたね。

 

 康二くんの舞台を見に福岡へ行ったいわなべめめ。

johnnys-jr.com

 


 そして、今でこそ機会はなくなったと思われますが、渡辺翔太の味覚を把握する宮舘涼太というラスボスもいます。

 

 好き嫌いの多い翔太くんは出されたお弁当をまず舘さんに食べさせて自分が食べられるかどうかチェックする。

 舘さんは翔太くんの好みの味を大体把握してるから、これはイケるこれは難しいかもって判断してあげてる。

 

 Snow Manを好きになってゆり組の存在を知り、リアル幼なじみシンメにわくわくしながら色々調べていたときに出会ったエピソード。

 これを知った時の衝撃は今でも忘れられません。何度読んでも幼なじみ怖い。

 

 この話はもうだいぶ前のエピソードで、あれから味覚も大人になって好き嫌いも減ってきた翔太くんですが、舘さんの中での翔太くんの印象はあまり変わっていないようです。

 

 デビュー後に掲載された雑誌のインタビューでは「もし渡辺くんとサシ飲みをしたら?」という質問に

 

翔太は好き嫌いがあるので僕が1回毒味しないと。
今までは僕が先に食べるのを待ってたんですけど、
最近は健康志向になっていろいろ食べられるようになってきたので、
よかったなと思います

 

 と答えていました。

 

 結局過保護な翔太の食の番人宮舘くん……。ゆり組ジャスティス!!

 

otakunosoubi.com

 


 翔太からの無茶ぶりのお願いには全力でこたえるさっくんに、しょっぴー可愛い可愛い言ってくる最年少ラウール。

 分からないことは阿部ちゃんに聞けばなんとかなると思っていたり、メンバーから翔太くんへの甘やかし方は八人八色ですが、メンバーの存在が翔太くんを甘ったれに仕上げたのは間違いないでしょう(笑)

 


 トークィーンズではSnow Manのメンバー以外からの証言も。

 

 VTRで登場したのはドラマ「ウソ婚」で共演中のSexy Zone 菊池風磨くん。

 

 ひとりでは物件が選べない渡辺くんのために、サイトで良さそうな物件を探し、内見の予約まで取ってくれる優男

 しかもそれが横浜アリーナでのコンサート10分前の話だとか。

 

 カッコつけて登場し客席に手を振りながらも、頭の片隅では「あいつちゃんと行けたかな…」と心配していた風磨くん(笑)

 

 風磨くんは翔太の後輩で年下です(笑)

 

 

 

彼女の私物も置きたくない極度のミニマリスト

 

 ミニマリストで部屋にはテーブル・ソファー・テレビしかないという渡辺くん。

 そのくせ「家具の配置がめっちゃバカ」とSixTONES 田中樹くんに言われるところが面白すぎるww

 

 木目に合わせることにこだわりすぎてソファーの目の前にテレビが来るってどういうことだ(笑)

 

 仕事関連の品や思い出のものすら自宅には置いておきたくなくて、写真を撮ってデータとして保存し、ものは実家に送りつけるという徹底ぶり。

 

 自分の好きなもの以外は置きたくないと豪語し、彼女の私物も部屋には一切置いて欲しくないと言っていました。

 同棲は多分無理、泊まりに来るとしても私物は1回1回全部持ち帰ってほしいと言ってスタジオの女性陣にドン引きされていました。

 


 ちなみに、トークィーンズのスタジオ経験者である樹くんから渡辺くんへのアドバイス

 「ヘラヘラしてないで1回ちゃんと向き合った方がいい」でした。

 

 さすが仲良し。アドバイスが的確!

 


 全然関係ない話ですが、「彼女」と「私物」というワードで

 彼女以外には触られたくないとこは?と聞かれ、熟考した後に「う~ん、私物かな」と答えた中丸くんの話を思い出しました(笑)

 回答から滲み出る帝王感が最高。

 

 

 

 

渡辺担の沼

 

 ひとりではなにもできない、諸々彼女にやってほしい、彼女の私物を部屋に置いて欲しくない、等々の発言で女性陣に引かれまくった渡辺くん。

 色々言われすぎてバカになっちゃった結果、最終的に「知らん」でぶった切る事態に(笑)

 

 パニくってる渡辺くんを見てアンミカさんが「可愛い♡」って言ってるのがめっちゃ印象的でした。

 

 甘ったれたことや自己中的なことばかり言ってる渡辺にハァ?と最初は思っていたのに、責められてぐったりしたり、耐え切れず耳塞いだり、バカになっちゃってわけの分からないこと言っちゃう渡辺が可愛く見えてくる。

 

 ……これが俗にいう渡辺担の沼の入り口なのでは???


 渡辺担ってとにかく「渡辺は顔が良い」が合言葉で、渡辺翔太の顔がドストライクであのビジュアルをキープしてくれれば他のことはオールオッケー!っていうイメージなんですよね。※一個人の偏見です

 だからとにかく渡辺くんに甘くて、小食な渡辺くんがライブ前にハンバーグを食べただけで褒める(笑)

 

 とにかく渡辺に甘々

 


 渡辺翔太が30歳になってもひとりではなにもできない人間に育ったのはメンバーをはじめとする身近な人間が世話を焼いてきた結果だけど、ファンのスタンスも影響してるのではないでしょうか。

 


 なにはともあれ、今日もしょっぴーが可愛いからいっか!

 

 DREAM BOYS頑張ってね!!

 

otakunosoubi.com