右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

とあるジャニオタと動画配信サービスの話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

とあるジャニオタと動画配信サービスの話

 

 オタクに足りないものと言えば「時間」と「お金」ですよね!!!

 ただでさえオタクの1日は24時間じゃ足りないのに、さらにオタクから時間を奪っていくもの。

 それがサブスクです。

 

 ジャニーズ目当てでサブスクに登録したのに、うっかりアニメとか懐かしのドラマを見つけてしまうとさぁ大変。

 あっという間に1日が終わってしまいます。

 

 今回は、お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」からジャニオタと動画配信サービスの話です。

 

 

 ちょっと前に利用していたサブスクが吸収されたりリニューアルしたことにより、自分が契約していたサブスクを見直しました。

 

 

利用しているサブスク

 

U-NEXT(旧Paravi)

 

 Paravi発足と共に配信がスタートした「KAT-TUNの世界一タメになる旅!+」。

 地上波レギュラー放送だった前進番組「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」がKAT-TUNが充電期間に入ることで終了しましたが、充電完了と同時に「プラス」となりパワーアップしてParaviで帰って来た思い入れのある番組です。

 

 番組が始まった当初は2週間に1度の配信だったので、次の配信まで首を長くして待った思い出があります。

 

 その後めでたく番組は地上波へ。

 

 それでもタメ旅+の過去の配信を見るべくそのまま課金し続けていたら、Snow Manの初冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」が始まるという掛け持ちオタクにとってはありがたい展開になりました。

 

 それスノもめでたくParaviを卒業しゴールデン進出も果たしましたが、ぶっちゃけParavi時代の方が面白いので今でも定期的に見返しています。

 

 宮舘くんのパラパラ回は伝説です

 

otakunosoubi.com


 ParaviからU-NEXTに変わったことで見られる番組が増えました。

 ありがたいけどマジで困る。

 

 セーラームーンをイチから見直したいんですけど、それをやり出したら多分1ヶ月はブログを更新しなくなります(笑)

 幼少期あんなにセーラームーンにハマってたのにアニメの結末がめちゃくちゃ曖昧です。

 

FODプレミアム

 

 登録のきっかけはKAT-TUNの15周年記念番組「何するカトゥーン?」が始まったことです。

 住んでる地域での放送がなかったこと、FODプレミアムでしか配信されない部分があるということで即決でした。

 

 地上波放送分はTVerで見られるのですが、FODプレミアムだと未公開部分も含まれるので満足度が高いです。

 めちゃくちゃゆるゆるな番組ですがその緩さがいい。

 オタクが見たい冠番組の理想形だと思っています。

 

 歌収録部分が見られればパーフェクトなんだけどなぁ。大人の事情が憎い。

 

otakunosoubi.com

 

 あと、意外とお世話になってるのが雑誌読み放題サービスです。

 

 ジャニオタ御用達のMyojo・Wink UP・Duetが読めるのが地味に助かる。

 とはいっても、全てのページが読めるわけではありません。

 閲覧できるのは各グループのメインページのみ。連載や撮影裏話的な部分は掲載がありません。

 

 発売日に朝イチでwebでチェック → 手元に置いておきたい内容だったら本屋で雑誌を購入

 といった使い方をしています。

 本屋さんで立ち読みする時間が圧倒的に減りました(笑)

 


 FODプレミアムはポイントも貯まるので地道にポイントを貯めては漫画『タッチ』を集めています。

 紙で持ってたんですが、古くなって痛んでいたので引っ越しのときに手放してしまったため今度は電子で。

 

 毎日くじはほぼほぼ1ptしか当たりませんが、たまに100pt分の商品券とか当たるのでコツコツ続けています。

 

 我慢できなくなったらネットで大人買いします(笑)

 

 

 

DAZN for docomo

 

 完全にプロ野球観戦用

 docomo用の料金で安かったのでDAZNにしてましたが、値上がりしたし全試合見られるわけでもないので、今はあまりメリットを感じてません。

 

 値段は高くなるけど、スカパーのプロ野球セットを契約した方が良いんだろうなぁと思います。

 乗り換えを検討中。

 

 8月13日の巨人 vs 横浜 では亀梨くんが東京ドームで日テレプロ野球中継のテーマソング「Cross」を初披露しました。

 現地には行けなかったので、DAZNで見ました。DAZN継続しててよかった(笑)

 

 東京ドームのグラウンドでアクロバットをキめる亀梨くんかっこよかったな。

 

 

 

最近解約したサブスク

 

Lemino(旧dTV)

 

 携帯を機種変更する際に、オプション付けると割引がありますよー、初月無料ですよーと勧められて契約した気がするdTV。

 月額500円とかだしいいかとずっと契約しっぱなしでした。まんまとショップの術中にはまってる客ですね。

 

 名探偵コナンを見るためのdTVって感じでした。

 

 見直しのきっかけはdTVがLeminoへと生まれ変わったこと。

 変わらずコナンも見られるんですが、同時期にParaviがU-NEXTと統合したことでそっちでもコナンが見られることに気付いたわけです。

 

 ただ、dTVではコナンのアニメが1話からずっと通しで表示できたのに、U-NEXTだとシーズンごとに分かれてるのが絶妙に使いにくいんですよね。

 好きな話が飛び飛びだったりするので(灰原さんが好き)、いちいちシーズンで切り替えて見たい話を探すのが面倒くさい。

 

cake.otakunosoubi.com

 


 Leminoのウリは音楽ライブが見られたり韓流に強いことのようですが、私にとっては興味の範囲外。

 ということで思い切って解約しました。

 

 広く色々なジャンルを楽しみたい人にはLeminoは良いサービスなんだと思います。

 

 

 

 

サブスクライフを快適にする必需品

 

 ズバリ、Chromecast(クロームキャスト)。

 

 TVで動画を見られるようになる優れもの。

 

 スマホの画面で動画を見続けるとなると疲れるし、他の操作ができなくなってしまいます。

 

 TVで再生することができれば、スマホでは他の操作が出来るし、小さな画面を見続ける必要がなくなるので家事など別の作業をしながら好きな動画を見ることが出来ます。

 

 TV番組で特に見たいものがないときは、Chromecastを使って動画をずっと流しています。

 ブログを書いてるときもだいたいYouTubeをTVで流していますね。

 

 

 ・大画面で好きな動画を見られる
 ・動画を見ながら別のことができる

 

 

 オタクとサブスクは切っても切れないものなので、このメリットはかなり大きいです。


 オタク的買ってよかったものランキングトップ5に間違いなく入ります。

 私が持ってるのは以前のモデルなんですが、今はリモコンが付いてるんですね。…欲しい。  

 

 

 

 ちょっと前にアニメ「推しの子」を見て面白さに気付いてしまったんですが、最近は「スパイファミリー」にハマっています。(時代遅れ)

 

 好きなものは狭く深く派なので、これ以上好きなものを増やしたくないんです。時間もお金もかかるし。

 なのでアニメ(漫画)は「名探偵コナン」と「タッチ」だけだと心に決めて生きてきたわけですが、サブスクの手軽さがいけません(笑)

 

 スパイファミリーは秋にseason2と冬に映画があるそうで。

 まんまと見るんだろうなぁ。

 

 あ、康二くんがよくやってたコーニャの意味がやっとわかりました!!

 

 

 サブスクだけじゃなく、YouTubeにだって見るものはたくさんあるわけで。

 

 ゆり組がゆり組してるYouTubeなんて何度見たか分かりません。

 

 同じものを飽きもせず見続けるのってオタクの習性なんですかね。非オタの友人には理解できないと言われました(笑)

 

 好きなものは何度だって見たいじゃないですか。

 

オタクの1日はやっぱり24時間じゃ足りない!!!