右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

ゆり組がゆり組してるすのちゅーぶ7選






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ゆり組がゆり組してるすのちゅーぶ7選

 

 

 メンバーが9人いるSnow Manには36通りのペアの組み合わせがあります。
 その中でも唯一無二の存在感を放つのが渡辺翔太宮舘涼太のゆり組です。
 
 ジャニーズ内でも珍しいリアル幼なじみのコンビで、ゆり組という呼び名はふたりの年長さんの時の組の名前からきています。

 

 生まれた病院が同じ、幼稚園、高校、大学も同じ。同じ習い事(ダンス・水泳)をしていたふたり。
 宮舘くんがジャニーズのオーディションを受けた際、前でお手本のジュニアとして踊っていたのが4ヶ月ほど先に入所していた渡辺くんでした。
 同じタイミングでジャニーズに入ったわけではなく、オーディション会場で偶然再会したっていうのがより運命的。

 

 

 なぜオタクはこんなにもゆり組が好きなのか。
 ゆり組の好きなところを語るシリーズをやっていきたいと思います!(突然)


 第1弾はゆり組厨を特に歓喜させたYouTubeについてです。

 

 

「リモートランチ会」舘さまがおにぎり作りました!

 


www.youtube.com

 

 更新日:2020/06/03

 

 舘様がメンバーにおにぎりを振る舞う企画で生まれた伝説の子持ち昆布回。
 このゆり組を浴びた日以来、我が家の冷蔵庫には子持ち昆布が常備されるようになりました。


 宮舘「翔太の場合はぁ、小さいときに、わたくしたちごとと言うんですかね、よく中身が同じ具材を食べてまして、おにぎりで。その思い出の味を入れてます」

 渡辺「なつかし。四角い箱に入ってた…」
 宮舘「そう。タッパーみたいなやつに入ってる」
 阿部「おいなんだよーわかんない話すんなよー」
 
 おにぎりの具材の説明をするだけでこんなにエモいことってあります?あるんですよ!!
 阿部ちゃんの反応がオタクのそれすぎる。なんだよーとか言いつつ嬉しそうな阿部ちゃんまじジャスティス。

 阿部「舘様自分のに何入れたんだろ?」
 渡辺「バラとか?」
 宮舘「俺ももちろん子持ち昆布です

 まさかゆり組が来るなんて思ってなくてのん気にボケておにぎりの最後の一口を頬張ってたところに「俺ももちろん子持ち昆布です」が来て顔を真っ赤にして笑う渡辺翔太さん、可愛いの極み。


 ゆり組がフィーチャーされがちですが、それぞれのメンバーに愛が溢れる宮舘王国の素晴らしさを感じる回でもあります。(個人的にはラウールのいくらを説明してる舘さんの話を聞いてるときのラウールが好きです。だてラウてぇてぇ) 
 

 渡辺「昆布ぅ?」
 宮舘「俺ももちろん子持ち昆布です」

 以上、昆布の言い方が世界一可愛い選手権優勝の渡辺翔太さんと、昆布の言い方が世界一かっこいい選手権優勝の宮舘涼太さんでした。

 

 

 

「クイズ!正解は渡辺翔太」想いが詰まったメッセージ

 


www.youtube.com

 

 更新日:2020/05/20

 

 出題者と解答が一致しなければ正解とならないジャニーズJr.チャンネル時代からおなじみのクイズ企画。今回の出題者は渡辺翔太。

 冒頭でふっかさんに誰が1番翔太を分かってくれると思うか聞かれ「みんなもちろん、そもそもね、分かり切ったうえでの関係っていうところももあるし、プライベートで目黒も接する機会が多いしぃ」と答えた渡辺さんに「ですよねぇー」と思っていたのも束の間、特大のゆり組が投下されました。


 「なんてったってやっぱ、病院の生まれが一緒の涼太がいるんで


 ……ふぁ!!!???

 あの渡辺翔太が自らゆり組の話に持って行っただと!!!???
 しかも「涼太」って呼んでる!!!???

 青文字のテロップに「涼太」の破壊力、えぐえぐ。

 渡辺「分かってもらわないと江戸川に亀裂が走っちゃう」
 宮舘「当たりめーだ。今江戸川区背負ってんだよこっちは」

 江戸川というワードが出ると貴族舘様じゃなく、涼太くん全開になる宮舘くん。好き。


 キリンの首が長いのはなぜ?という問題に「キミを持っている」と書く舘さん。
 何がすごいってSnow Manみんなして当たり前のように「キミを待っている」と呼んでるんですよね。
 阿部ちゃん先生の指摘がなければ特にみんな違和感を持たずに進んでいきそうなすのーまん、ミラクル。

 全員正解のくだりで翔太くんが「りょうたのー」って言ってます。合掌。


 最終問題は「渡辺翔太がメンバーに言われて嬉しかったことは?」

 ここでも大トリを飾るのはやはりこの男、宮舘涼太。


 「このおかしあるよ


 そう来る!!!???

 メンバー大爆笑。
 本日の主役である翔太くんは画面から外れるくらい笑ってる。

 みんなざわざわしてるのに淡々とおかしの説明を続ける舘さんがさすがすぎる。
 隣の画面の幼なじみくんはずっと笑ってますよ??
 

 「ここで終わる宮舘じゃないですって。みなさん?」
 「この企画、トータルで全人類の方がこう思ってると思いますけど僕が1番強く思っている。この言葉を最後におくります」
 「うまれてきてくれてありがとう

 あまりに尊すぎて何を見せられているのか分からなくなりますね。
 おかしのときはあんなに笑ってたのに、うまれてきてくれてありがとうと言われたら照れ照れな翔太くんが可愛い。

 

 

 

 

「宮舘の食べたいものを当てろ!」イタリアン編

 


www.youtube.com

 

 更新日:2020/03/25

 

 個人的には人狼ゲームと並ぶくらいJr.チャンネル時代からの名物企画だと思っているメンバーの食べたいものを当てろ企画。やってきました宮舘涼太回!!!

 1問目からやってくれました。

 4択の中でひとりだけ答えが違う渡辺翔太が「え、俺やばぁ…」と不安になる中、正解発表。

 宮舘「正解は……、さすが、タコのマリネ
 渡辺「おっしゃあ!!!」
 岩本「ゆり組ぃ、ゆり組ぃ」
 阿部「おい最高かよ!」
 渡辺「俺もうわかってんだよ。病院の時から見てんだよ。生まれた。分かるのよ!」

 数秒前まで不安がってたくせに、一人正解を勝ち取った途端幼なじみマウントを取ってくる渡辺なんなの。
 でもそれを聞いている宮舘くんのお顔が楽しそうで嬉しそうで見てるこっちも幸せな気分になれます。

 "さすが"の一言が加わることによって爆上がりするゆり組のエモさ。


 2問目のステーキを食したあとに何やら語っている隣のふっかさんをものともせず黙々とステーキを頬張るラウールが可愛い。


 牛肉とトマトの酸味について語る舘様のお話を受けて「ハハハHA~HA~⤴⤴」と独特の笑い声を響かせる渡辺さん。
 楽しそうで何よりです。


 最終問題のデザートで「さっぱりいきたい」というほぼ答えだろみたいなヒントが出たにも関わらずひとりだけ外す渡辺翔太。
 1問目でドヤっていたのはなんだったのか……。そういうところがゆり組だよね!!大好き!!

 

 

 

実写映画化「おそ松さん」祝主演記念!~省略王決定戦!~

 


www.youtube.com

 

 更新日:2021/08/03

 

 2022年春公開のおそ松さんに主演します!
  ↓
 2022年はおそ松くん生誕60周年
  ↓
 この60年間でたくさんの言葉の省略され略語が生まれました
  ↓
 ということで省略王決定戦をやります!

 よくわからない理由で生まれた企画ですが、面白いので問題はありません。


 チームの全員が正解しなければポイントが入らないということで、両チームともポイントが入らずもう1問やることになり行われた最終問題。
 "デパガ"は何の略でしょう?

 デパートガールで答えが一致した岩本・佐久間・目黒・ラウールチーム。
 ようやく解答が一致し一同ワクワクの中、後攻チームの解答オープン。
 
 阿部「デパートガール!」
 向井「デパートガール!」
 渡辺「デパートガーデン」
 宮舘「デパートガーデン」 

 

 キターーーーー!!!

 

 ゆり組以外のメンバーはほぼ総立ちの中、気まずそうな顔を見せる渡辺くん。
 やっちまった……絶対いじられる……って思ってそうな渡辺くんと特に動じることのない宮舘くんの対比がすばらしくゆり組。

 

 向井「ツーペア~」
 ラウール「ツーペア~」
 岩本「仲良しじゃんそこ」
 佐久間「幼なじみ出てるなぁ」
 阿部「仲いいなぁ~」
 テロップ「最後に見せつけられたゆり組パワー」

 

 案の定がっつりいじられます。

 強火ゆり組担でおなじみの阿部ちゃん、「仲いいなぁ~」って2回言ってる。どれだけゆり組が好きなんだ。

 

 渡辺「ここでのシンクロはいらなかったなぁ」
 宮舘「そだね~」

 

 このぼそぼそしたやりとりも好き。

 

 最後のデパガでゆり組が爆発してますが、そもそも隣同士で座ってる時点でゆり組ポイントを差し上げたいです。1台のiPhoneにふたりが収まってるだけで貴重だから……。

 役柄がふたりとも終わらせ師なので同じ黒のTシャツを着てるのも最高ですね!

 

 

 

「脳トレ王は誰?」超楽しかった!

 


www.youtube.com

 

 更新日:2020/07/15

 

 深澤辰哉・渡辺翔太・宮舘涼太の年長組と最年少ラウールによる脳トレ3番勝負。
 なかなかレアな組み合わせでめちゃくちゃ好き。

 脳トレ対決だと言ってるのに冒頭から「俺、考えるな感じろっていうテーマでやってるから」と保険をかけだす舘さんに「その時点であんまり脳使う気ないじゃん」と的確なツッコみを入れる渡辺さん。


 第1競技はピストルバンバン。
 ルール説明を受けて、これが脳トレなのか疑問を持つ渡辺くん「俺も、りょぉたー的な考えかもしれない…感じ…」
 そのたどたどしい涼太呼びはなんなの。
 
 わずか3回目で間違え「聞こえなくなっちゃったから…」と言い訳する舘様に対して「聞こえてましたけどね」な翔太。
 しょっぴーの番のときには、途中まで出来てたものの結局釈迦ポーズになっちゃった翔太を見て大笑いしてる舘さんがいます。好き。


 第2競技は後出しじゃんけん対決。
 負けろって言ってんのに、本能には勝てず普通にじゃんけんに勝ってしまう舘さんがいます。好き!

 この対決では4人ともボロボロな結果を出すのが面白い。
 めちゃくちゃ確認してあいこを出した渡辺くん「ゆっくりも恥ずいけど、舘さんもグー出すときボクサーみたい」
 あ、今度は舘さん呼びなんですね。


 第3競技はワードを覚えてトークバトル。
 翔太くんがお題の"ハイドロプレーニング現象"を1発目に言ったときに「おぉ~」となる無免許トリオが愛しい。


 ラウールが舘さん相手にキャッキャしてるのも大変可愛いです。
 みんな白シャツなんだけど、ふかなべラウのTシャツ姿とバチバチに決まっている舘様の対比も素晴らしい。
 舘様が終始ポンコツな涼太くんでとってもかわいいです。ありがとうございました。

 

 

 

 

【柔軟王選手権】一番身体が柔らかいのは誰だ?

 


www.youtube.com

 

 更新日:2019/08/26更新

 

 別名、ゆり組の堂々不正回。

 紐に吊るされたお菓子を上体反らしをして食べる対決、佐久間vs宮舘の試合中に事件は起きました。
 
 お菓子がなかなか食べられずに悪戦苦闘する舘さん。なかなか見られない舘さんの姿にメンバーも大はしゃぎ。
 先に3つ食べ終えたら勝ちという状況で佐久間くんがすでに2つを食べ、3つ目に挑戦中。
 相変わらず舘さんは1つも食べられずにいる中、あの男が動きます。

 

 佐久間くんサイドに立っていたはずの渡辺がいつの間にか宮舘側に移動
  ↓
 宮舘が上体を反らしたタイミングで渡辺が宮舘の口元にお菓子を近づける。1つ目クリア
 (この時点では手元しか映っていませんが、ピンキーリングで誰の犯行かは明白)
  ↓
 宮舘横へ移動。そそくさと渡辺も移動
  ↓
 渡辺、食べやすいようにお菓子を固定
  ↓
 ちゃっかり手をついて上体を起こす宮舘。2つ目クリア
  ↓
 何事もなかったかのように元の位置に戻る渡辺「お!ラスト!ラスト!」
  ↓
 結局勝っちゃう宮舘

 

 なにが恐ろしいって誰もこの不正にツッコまず「舘さん勝った!」「佐久間くん負け?」とみんなして楽しそうなこと。
 ゆり組の不正に対してやった方もやられた方も見てた方も特に何も言わない。佐久間くんは文句言ってもいいんだよ?
 え、ゆり組が拝めたらオッケーってこと?ありがとうございます!!

 舘さんの上体反らしの時に足を抑える係のラウールが「だてさんがんばれぇ!」がバブすぎる。


 決勝戦はだてめめによるリンボー対決。
 舘さんのくぐったあとの姿がかっこいいとはしゃぐひーくんが可愛い。舘さんのすばらしきお尻のアップも拝めます。感謝。

 

 

【メンバー愛検証】京都の街で出会うことができるのか?

 


www.youtube.com

 

 更新日:2019/03/20

 

 2チームに分かれてそれぞれが「京都の〇〇と言えば?」というお題から同じ場所に辿りつけるかという企画。
 
 グーパーで分かれたチーム分けは以下の通り。(滝沢歌舞伎ZERO京都公演時のためラウールはお休み)

 Aチーム:岩本・阿部・佐久間・向井
 Bチーム:深澤・渡辺・宮舘・目黒

 チームのメンツを見た宮舘くん「やべぇ全員B型だ」
 このチーム分け個人的に好きだったのでまた見たい。


 1問目のお題は今食べたい京都グルメ。

 渡辺、目黒、深澤、宮舘の並び順で立ち黒毛和牛のステーキが焼きあがるのを待っている途中、スタッフさんに思い出話の説明をする渡辺くん。
 渡辺「海鮮のなんか漬けマグロとか、なんかの、市場、あるよね?」
 ふっかが「え?まじ?」となんのことか分かっていない中、うんうんと頷く宮舘くん。ゆり組のアイコンタクト入りました!あざっす!!

 最終的にAチームは加茂みたらし茶屋でみたらし団子とわらび餅、Bチームは錦市場で抹茶ソフトクリームを食べていたため出会えず。

 「京都っていったら抹茶じゃん!」という渡辺くんの主張。

 佐久間「俺らは逆に翔太の気持ちを汲んで」阿部「寒いから温かいもの食べるんじゃないかなって」というあべさくによる渡辺分析。

 トドメの宮舘「まだまだ翔太のことなんも分かってねーな

 ……は?

 佐久間くんの「説得力あるわぁ」に全面同意です。
 生まれた病院が同じで3歳からの幼なじみにそれを言われて対抗できる人がこの世にいます?家族以外いないでしょうね。
 ありがとうございました!!

 

 

 

 

おまけ:渡辺くんから宮舘くんへの呼び方について

 

 幼なじみであるふたりは幼少期から「涼太」「翔太」と呼び合っていましたが、今では渡辺くんからの呼び方は「舘さん」「舘様」「ダテ」がほとんどです。

 しかし、裏では涼太と呼んでいることを渡辺くん自身も認めていて、渡辺くんが雑誌に掲載されたときのプロフィール欄に『幼稚園のゆり組からの幼なじみでもあるメンバー、舘様こと宮舘涼太のことは「裏では普通に涼太って呼んでます」とのこと。』と書かれたことも。

 だからこそ、たまーーーに出る涼太呼びにオタクは過剰反応しちゃんですよね……。

 緊急事態宣言下でのステイホーム中はYouTubeやラジオがリモートでの収録となりました。
 リモートだとちょっとオフモードになるのか、涼太呼びが何度か出てるんですよね…。最高かよ!!

 「涼太って呼んだぞみたいな空気になるから恥ずかしくて涼太と呼べなくなった」と渡辺くんが語る一方で、ずーっと「翔太」と呼び続けている宮舘くん。


 そんなゆり組が大好きです!!