右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

FODプレミアムのオススメ番組は何するカトゥーン?一択です






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

FODプレミアムのオススメ番組は何するカトゥーン?一択です

 

 

 FODプレミアム×はてなブログ 特別お題「FODで観たい!人気作品から選ぶ私のおすすめ」。

 こんなもの、KAT-TUNのオタクに聞いたら答えはひとつに決まっている。

 

 なんてったって、私がFODプレミアムを契約した理由が「何するカトゥーン?」を見るためなんだから。

 

 

KAT-TUNとは

 

 突然ですが、KAT-TUNと聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

 

 舌打ち?セクシー?不良?

 メンバーが半分になった?

 いつもギリギリで生きている?

 先の尖った靴?

 チェーンのジャラジャラした音やら革靴のコツコツした音が聞こえてきたらKAT-TUNが近づいてきた合図?

 


 どれも正解です。

 


 もうすぐデビュー17周年。

 すっかりアラフォーになったKAT-TUNですが、やっぱりKAT-TUNには黒が似合います。

 コンサートでの定番の煽り文句といえば「声出さねぇなら命はねぇからな」でした。

 舌打ちするし、ダンスの振りは揃わないし、ファンに向かってテメーらとか言ってきます。

 

 ご存知の通り色々あったグループです。(脱退とか脱退とか脱退とか充電とか)

 

 不仲だなんだと言われていますが、今KAT-TUNとしてグループ活動を続けている3人はすごくいい距離感でKAT-TUNが存在しています。

 


 そんなKAT-TUNがいちばんKAT-TUNらしくある場所は間違いないくライブです。

 

 デビュー前から数多くのステージに立ってきたKAT-TUNはライブ演出に定評があります。

 世界に引きこむこと、魅せること、一緒に楽しむこと、聴かせること、騒ぐこと。

 セットリストの満足度、ステージの完成度、モリモリの特効。

 

 

 

 一度でいいからオタクはKAT-TUNのライブを見て!と言いたくなるくらい構成が素晴らしいんですが、もう一つのオススメはとんでもなくくだらないMCです。

 

 かつて「ジャニーさんに"今回のライブは演出が本当に良い。ただMCが本当につまらない"って言われた」と本人たちもネタにしていたくらい、KAT-TUNのMCはグダグダです。

 高校生のころにグループが結成され、それから20年以上一緒にいる彼ら。

 楽しくなったときのノリは学校の休み時間そのもの。

 「ばーかばーか!」とか普通に言う。……小学生か。

 

 そんなMC的なノリのKAT-TUNを楽しめる番組があります。 

 それがFODで配信されている「何するカトゥーン?」です。

 

 

何するカトゥーン?とは


 KAT-TUNのデビュー15周年を祝して2021年に始まった特別番組ですが、ありがたいことに2023年になった現在も配信が続いています。

 

 番組のテーマは3人3人だけで3人のやりたいことをかなえていく」

 そのテーマの通り、これで本当にいいの?って思うくらいとても緩い番組です。(めちゃくちゃ褒めてる)

 これファン以外が見て面白いのかな?と思うくらいにはテレビ的な演出がほとんどない。

 ゲームをしたり、ご飯を食べたり、買い物に行ったり、メンバーの運転姿が見られたり。

 

 オタクとしては、そうそうこれが見たいんだよ!!!ってなるやつです。

 

 関東ローカルの地上波放送、CS放送のフジテレビTWOでも放送していますが、FODプレミアムでしか見られない未公開シーンがあります!(と言いつつFODでしか見ていないのでどれくらい違いがあるかは分かっていない)

 

 

 

オススメその1 #2 超巨大モニターで「桃鉄」ガチバトル! 

 

 桃太郎電鉄。通称桃鉄。多くの人が聞いたことくらいはあるであろう有名ゲームを巨大モニターでプレイする回。

 もちろんKAT-TUNの3人も桃鉄をプレイしていた側で「懐かしい!」とワイワイしながらゲームが進んでいく。

 

 しかし、私はこの配信当時桃鉄の経験が全くなかった。名前は知ってるけど、ルールがまったく分からない。

 時間の都合上編集が入っているので、進み方がゲーム初心者に全く優しくなかったんですよね。

 いま何が起きているのか、どういう展開なのか、なんでそこでは貧乏神をなすりつけられないのか、どうしてロバ丸*1がここで小競り合いをしているのか。

 


 ……知識ゼロの人間には分からないことばっかりだった。

 

 でもそんなことどうでもよくなるくらい、KAT-TUNがただゲームをしている姿をダラダラ見ていられるのが楽しい。

 途中でお寿司食べたり、タピオカ飲んだり。ここは誰の家ですか?と聞きたくなるくらいプライベート感満載な模様はもはやご褒美です。

 

 立ち回りが下手くそな上田くんがとても可愛い。

 

 堅実な中丸くん。ボンビー回避に必死な上田くん。エンターテインメント性を大事にする亀梨くん。

 それぞれの"らしさ"が出ててめちゃくちゃ良いです。

 

 上田くんがあれやこれや言ってても、結局は中丸くんに勝てないっていうロバ丸の関係性が出ていましたね。

 

 見た目だけの印象で言えば上田くんが中丸くんをカツアゲしてそうですが、実際は中丸くんの手のひらで転がされてるのが上田くんです。ロバ丸は深い。

 

 

 3年決戦ノーカット版が見たいなぁ。

 

 

 

オススメその2 #15 3人で念願のUSJを楽しむ!

 

 上田くんのやりたいこと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではしゃぐKAT-TUNが可愛すぎる回。

 

 KAT-TUNが来てるということがバレるとUSJ側にも迷惑がかかるということで、ばれないようにコソコソUSJを楽しむというミッション付き。

 

 開演時間まではKAT-TUN全開でOKとのことで最初のニンテンドーワールドではグッズを身に着けるんですが、ショップで色々選んでる様子ですら楽しい。

 


 上田くんが亀梨くんのために用意したのはユニバーサル・ワンダーランド。

 この時間帯はもう一般のお客さんも入園していてバレちゃいけないんですが、サングラスをかけたイケイケのお兄さんがひとりでスヌーピーに乗ってる違和感がすごい。

 ステルス作戦中のはずなのに、モロ亀梨。

 

 フライング・スヌーピーに乗ってはしゃぐ亀梨くんとそんな亀梨くんをベンチに座って見守る上田くんと中丸くん。

 末っ子亀梨くんと年長組ロバ丸……。大好きなやつ。

 

 中丸「外車の乗り方しちゃってんのよ
 上田「何がおもろいのこれ

 が非常にツボです。

 

 呆れ顔をしつつもちゃんと亀梨くんに手を振り返す上田くんと中丸くん。平和ってこういうことですね。
 
 その昔、中丸くんは亀梨くんにくすぐりエルモをプレゼントしたこともあったし、ロバ丸は亀梨くんをなんだと思っているんだろう。


 ちなみに、テンションの上がった亀梨くんはスヌーピーのことを「スヌ」と呼んでいます。可愛いかよ。

 

 


 今回は2回分だけを取り上げましたが、どの回も緩くて最高です!!!

 

 あと、地味に毎回楽しみなのが番組冒頭の宣誓シーンです。

 もともとは桃鉄回で喧嘩を避けるために行われたものですが、いつの間にか毎度オープニングでやることになっていた宣誓。

 これいらなくない?と毎回ちょっとごねる3人。基本的にゆるゆるなのに宣誓だけは譲らない番組サイド。

 番組を平和に進めるため、KAT-TUNには宣誓が必要不可欠だと思われてるっていうのが面白い。

 

 

 権利上の都合でFOD版では歌唱シーンの配信がないのだけが残念ですが、何するカトゥーン?は月に1度のお楽しみです。

 

 月に1度だからこそ、これだけ緩くてKAT-TUNのワガママを聞いてくれる番組なんだろうなぁ。

 

 これからもよろしくお願いします。

 

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com

 

 

*1:上田竜也・中丸雄一ペアのこと