先日オーラスを迎えた上田竜也ソロコンサート MOUSE PEACE 2024 〜我龍転生〜。
東京公演では中丸くんが遊びに来たことで話題になっていましたが、ついにその模様が中丸くんのYouTubeチャンネルにアップされました。
決して無許可ではなく、ちゃんと関係各所に許可は取ってます(笑)
YouTubeでロバ丸ツーショットを見るのめっちゃ不思議。
上田くんの扱いが上手すぎる中丸くんの交渉術
動画は中丸くんが上田くんにソロコンでカメラを回していいかの交渉をするところから始まります。
話を持ち掛けられ「嫌です」と最初はきっちりお断りした上田くん。
上田くんは上田くんでメイキングを撮っているから、そこに中丸くんサイドのカメラが入ると営業妨害になっちゃうとのこと。
ごもっともな主張にも、ここで簡単にはめげないのが中丸雄一です。
中丸「上田くんのライブ気になってたんだけど行けなかったんだよなぁっていう人がちょっと隙間を覗けたり」
とファンに向けてのメリットを提案します。
中丸くんのYouTubeではあるけれど、ライブを見れなかった人のことを考えてという点を強調していきます。
上田「ファンの子のことを考えてってことね」
見た目や演出はいかついですが、実はめちゃくちゃファン思いで情に熱い男上田くんはこの時点で揺れ始めます。
上田くんの気持ちが傾いているのを察した中丸くん。
テロップで(これいけんぞ)って出してるのが最高にロバ丸です(笑)
入口は中丸くんのチャンネルで、ガッツリメイキングが見たい人は上田くんの方でという風に分けたらどうですかとダメ押しをしたところで
「じゃあ被らなかったら良いよ」と上田くんからオッケーが出ます。
「あくまで見れなかったファンの子のために」とまだちょっと迷ってる感じが出てる上田くんと「撮影許可もらいましたー」な中丸くん。
この感じがロバ丸だよなぁ。
(はいきた)のテロップがマジで中丸くん(笑)
上田くんの性格をちゃんと分かっていて、どう話を進めれば納得してもらえるかを知ってるんだろうなぁ。
見た目だけなら上田くんが中丸くんをカツアゲしてそうだけど、実は中丸くんの方が頑固で上田くんが折れてる。
これが私のロバ丸像です。
リハにお邪魔して本人から龍の解説を聞ける中丸くんが羨ましい
いざ、当日。最終日の昼公演に中丸くんは訪れました。
渋々了承したように見えて、リハーサル風景も撮らせてくれるたっちゃん優しいな。
っていうかこの日DVD収録入ってたのマジっすか。え、発売いつ??(気が早い)
リハ見学をしていた中丸くんに上田くんが一言。
っていうかさぁ、RESCUEさぁ中丸くんボイパやってよ
思い付きが天才か???
急な提案もあっさり受け入れる中丸くん。さすが、芸歴25年だし当日の演出変更も当たり前の事務所で鍛えられてきただけある。
RESCUEリハのあとは、オープニングで会場上空を飛び回る龍を映像と合わせて見せてもらっています。
上田くんの解説を聞きながら龍を見る中丸くん。なんだその特等席。
ちなみに、客席上空にものは飛ばせないけれどバルーンなら許可が出るそうです。
演出豆知識。
ソロコン本番とロバ丸アフタートーク
そうして始まったライブ本番。
中丸くんが上田くんのソロコンを見ているわけですが、メンバーのソロコンを見学している表情を見る機会なんてなかなかないので変な感じがしますね。
自分のソロ曲を歌う上田くんを見て自分のソロ曲を褒める中丸くん。
多めに流してるのがさすが(笑)
でも、WHITE WORLDはマジで良い曲です。
映像には出ていませんが、亀梨くんのソロ曲は1582でした。
しかもCD音源ではなく当時のライブ演出でやっていたバージョンを採用してくれていました。たっちゃん最高かよ。
Keep the faith・ホワワ・1582・RESCUEの流れを私は勝手に2009年タイムスリップゾーンと呼んでいます(笑)
そして、RESCUEでついに中丸くん登場。歓声がすごい(笑)
ボイパを披露し、ちょこっとお話していました。
ロバ丸ツーショット……。えもい……。
本番後のロバ丸トークではライブ用の化粧&リメイクしたツアーパーカーを着ている上田くんと素の中丸くんの対比が最高です。
最初の撮影交渉の時点ではどうなることかと思いましたが、ウィンウィンに終わって良かったね!
上田くんのデジタル配信の告知タイムをちゃんととり、詳細まで入れてくる中丸くん。そういうところは本当に抜かりないな(笑)
KAT-TUNと個
KAT-TUNというグループはグループ活動と個々の活動をきっちりわけているタイプのグループです。
SNSアカウントはグループのものはなく、3人がそれぞれ個人で開設しています。
昔から仲良しこよしタイプではなく、あくまで仕事仲間。プライベートでご飯に行くことも決して多くはありません。
ライブツアー中はご飯に行くこともあるけど、土日の朝は中丸くん・日曜夜は亀梨くんが生放送の番組に出演しているためなかなかタイミングが合わないというのも現実です。
2023年の後半から特に個人の活動が活発になってきたからか、グループと個人活動のバランスで一部では色々言われたりもしているようですが。
私は、個を尊重したうえでKAT-TUNで集まった時はがっつりKAT-TUNを見せてくれるKAT-TUNが好きです。
KAT-TUNを大事にしているからこそ、グループではできないことを個人でやっている。
ソロコンも、ソロイベントも、YouTubeも。
だから、あえて個人でやっているYouTubeやインスタでメンバー同士で絡む必要はないと思っていて。
個の場所では個の場所での繋がりを大事にすればいいと思っています。
もちろん、今回みたいなメンバーならではの潜入回も最高ですけどね???
別にロバ丸と亀梨くんが不仲だとか、そんなことはちっとも思っていません。
だって、もともとの関係値が違うから。
中丸くんと上田くんは同い年でKAT-TUNになる前から関わりがあり。「友達」という言葉がしっくりくる。
MOUSE PEACE公演の初年度のバンドメンバーオーディションが開催されたときに、なぜか中丸くんも審査員席にいたというのは有名な話ですよね。
マウピと中丸くんのひとり舞台(中丸くんの楽しい時間)の初演は同じ2008年。
KAT-TUNのツアーが終わったら公演が始まるね、上田のライブは見に行くけど中丸の舞台はグッズのパンを買いに行くね!なんてMCでふざけた話をしていたのを思い出します。
そんな話をしていたくせに、中丸くんと上田くんはお互いの初日公演を見に行ってるんですよ。ロバ丸こわい。
KAT-TUNは今3人だから、どうしてもロバ丸と亀梨くんという構図に見える瞬間もあるけれど。
それはそれでいいじゃんって思ってます。
ロバ丸も爺孫もたっちもそれぞれの距離感があるんだよ!!!
個人の活動が目立つからグループを蔑ろにしているなんてちっとも思ってません。
個は個。KAT-TUNはKAT-TUN。
そんな彼らが好きです。
アイドルに永遠なんてない。
「いつか」が来ることは覚悟しているけれど。
今は2024年のツアー発表を楽しみにしています。
上田くんのソロコンに行ったらますますKAT-TUNのライブに行きたくなった!!!
KAT-TUNに会いたい!!!