Sexy Zoneの配信ライブの開催が決定し、セットリストの作成にあたり楽曲アンケートが実施されました。
締め切りは2/14 21:00。
楽曲アンケートの存在を思い出したのが2/13の夜。
Snow Manの新曲をフラゲして一通り特典映像を見たあとでした。
とりあえずSnow ManのCDを取り込むだけ取り込んで、一気にセクゾモードに。
常にギリギリで生きているKAT-TUNオタクの悪い癖が存分に出てしまい寝る前と通勤中、あと仕事中にひたすら考えました(笑)
ほぼ一夜漬けでの選曲となりましたが、せっかくなので私的『Sexy Zoneと言えばこの曲!』を残しておきたいと思います。
『Sexy Zoneと言えばこの曲!』の概念
ファンクラブサイトから3曲・公式webから3曲と計6曲を選べる今回のアンケート。
公式からのお題は『Sexy Zoneと言えばこの曲!』という楽曲に投票してというものでした。
だけど、グループ名改名と健人くんの卒業が控える現状で恐らく最後の『Sexy Zone 4人でのステージ』になるであろう配信ライブでの楽曲投票となると色々考えますよね。オタクとしては。
- セクゾといえばこれ ≠ 自分の好きな曲
- 『Sexy Zone』として歌ってほしい
とりあえずこの2点を軸に選ぶことに。
現レーベルになってからのアルバムに収録されているようなオシャレな曲はこの先もコンサートでやるだろうなと思っているので、自然と昔の曲が中心になりました。
High!! High!! PeopleとかKnock! Knock!! Knock!!!とかもセクゾらしい曲なんだけど、やっぱりこの辺はマリウスがいないとな……。
好きだけど投票候補から外した2曲
Sexy Zoneといえばこの曲!と聞いて真っ先に浮かんだ曲が2曲あるんですが、それは投票候補からは外しました。
理由は単純です。
わざわざ私が投票しなくても入るだろうなと思ったから。
その2曲がこちら。
- Sexy Zone
- RUN
Sexy Zoneって聞けば聞くほどいい曲ですよね。デビュー曲として本当に最高。
デビュー曲ですし、そりゃ歌うだろということで除外。
RUNは聡くんが復帰したTHE MUSIC DAYで披露したこともあり思い入れが強いんですよね。
聡くんは一部参加となった配信となったPOP×STEP!?ライブ。アンコールで披露されたRUNでそれぞれのメンバーカラーにライトアップされた花道を走る演出が大好きでした。
私が選んだSexy Zoneといえばこれ6曲
名前のない想い
Sexy Zoneといえばって言ってるのにいきなりふまけん枠です(笑)
ふまけんは"運命よりも近くて 奇跡よりも確かな"シンメだと思っていました。
大人になったふたりが、これからは別々の道を歩いていくふたりが、この曲をパフォーマンスするところが見たいです。
健人くんがセクゾを離れたあとも交流が見られるかもしれない。
またなにかの形でふまけんを見られる日が来るかもしれない。
だけど、そのときにふまけんは私が好きなふまけんとは違うから。
Sexy Zoneの菊池風磨と中島健人のパフォーマンスとして最後にシンメを見せてほしい。
Tokyo Hipser
セクゾのセクゾらしさを存分に引き出してくれた三浦徳子先生の曲から1曲選びました。
渋谷が谷底で銀座が海だったという始まりが壮大すぎるけど、それを感じさせないセクゾの歌いっぷりが好きです。
セトリ落ちしたままなんてもったいなさすぎる。
今回の投票にあたって改めて曲を見直して、三浦先生がセクゾの世界観をどれだけ素敵に彩ってくれていたかを改めて感じました。
いつか三浦先生提供のセクゾ曲についても書きたいな。
Sexy Summerに雪が降る
夏なのか冬なのかよく分からない上に秋に発売されたという迷曲。
事務所内最年少デビューということで、年齢制限のためカウントダウンライブに全員揃って出演することがなかなか叶わなかったSexy Zone。
当時、唯一出演できた最年長の健人くんがひとりでサンタ衣装を着て大晦日の東京ドームでセクサマを歌ったのが忘れられません。
あのぼっちサンタ伝説はずっと語り継いでいくべき。
Sexy Zoneとしての最後の春にセクサマを歌って欲しい!!!!!
スキすぎて
ライブの定番曲といえばコレですよね!!!!!
定番過ぎたせいかドーム公演ではコール曲になったけど、コール曲のままで終わるのは嫌なのでスタンドマイクで踊るSexy Zoneが見たい。
With you
厳密に言うとジュニアの曲な気もしますが、セクゾ名義でCDに収録されているのでセクゾ曲としてカウントしてます。
少年っぽさとあどけなさが可愛いWith you。
「僕が必ず君を守るよ」って歌ってるけど、虫も退治できなそうだねと友人が言っていたのを思い出します(笑)
勝利くんのポーズも込みであの頃のキラキラ感全開で歌ってほしい。
I see the light~僕たちのステージ~
デビュー曲のカップリングに入っているだけあって始まりを感じさせてくれる曲。
きっとSexy Zoneの未来は薔薇色なんだろうなと思ったことを思い出します。
「僕たちのこれからをきみに捧げたい」と今だからこそ歌ってほしい。辛くなるだけかもしれないけど。
ただただキラキラに満ち溢れていた10代の彼らが歌う夢と希望に溢れていたアイシーも良かったけど、色んなことを経験して大人になったSexy ZoneがSexy Zoneとして歌う今のアイシーが聴きたい。
シングル曲をどうするか最後まで迷った
こういう投票系の時ってシングル曲をどうするか本当に迷うんですよね……。
いっそのこと最初から候補に入れないで欲しい(笑)
私はセカンドシングルのLady ダイヤモンドが大好きです。
あのパフォーマンスを横アリで見たときは衝撃を受けました。
レディダイが無ければ私はセクゾを追っかけてなかったかもしれない。
それくらい、セクゾに沼らせてくれた思い出の曲。
あとはやっぱり、みんな大好きバィバィDuバィ。
ドバイのことを素直にドバイと読まなくなったのはセクゾのせいです(笑)
個人的にはイノセントデイズも好きだし、最近で言えば本音と建前がかなり好きなんですよね。
あとは冒頭でも触れたSexy Zone(曲)とRUN。
シングル曲って耳にする機会が多い分、思い入れもあるのでついつい入れたくなりますがここは我慢。
といいつつ、どうしてもセクサマだけは外せませんでした(笑)
Sexyってついてるし、ケンティーのぼっちサンタ伝説も含めての思い出だし!
ということで、Sexy Zoneの楽曲アンケートに投票してきたお話でした。
時間がない中で駆け足で過去曲を聞き漁ったんですけど、やっぱり好きな曲が多いですね。
近年のシティーポップ?系もオシャレで素敵だけど、10代のあのキラキラトンチキな感じはやっぱりSexy Zoneにしか見せられない世界だったんだろうな。
きっと大人になった彼らにもあのキラキラは出せなくて。でも今は今の彼らにしかない魅力があって。
そう考えるとアイドルの輝きって本当に儚いなぁ……。