右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

【可愛いの宝庫】宮舘涼太と愛鳥レインボーローズ






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
 2023/08/26

【可愛いの宝庫】宮舘涼太とレインボーローズのエピソードまとめ


 6月2日は語呂合わせでローズの日だそうです。

 

 ジャニオタの私にとってのローズ2トップといえば

 佐藤勝利の「Sexy Rose」宮舘涼太の愛鳥「レインボーローズ」くん


 オタクの中ではすっかりお馴染みとなったレインボーローズくんですが、ミツカンのYouTubeでペットの話になった際、レインボーローズという名前を聞いて

 「虹バラ?」「レインボーローズ?」

 と困惑していた川島さんと神田さんの反応を見て懐かしい気持ちになりました(笑)

 


 ということで、ローズの日記念宮舘くんとレインボーローズくんのエピソードまとめをお届けします!

 

 

ISLAND TVで初お披露目

 

 2020年4月16日、ジャニーズJr.の公式エンタメサイト『ISLAND TV』に投稿された動画が大きな話題を呼びました。

 

 

 画面の向きそれでいいの??

 黒のバスローブやばい

 うっすら髭が生えてる宮舘くんめっちゃエロい

 

 もう突っ込みどころは色々あるんですが、1番の衝撃といえば

 

 肩に鳥をのっけてる!!??

 

 「ごきげんよう」とこちらの動揺なんてお構いなしにいつものペースで話す宮舘くん。

 

僕のおうち時間はこのレインボーローズくんと一緒です

 

 なんか当たり前のことのようにさらっと報告してるけど、まったく意味がわからないんですけど!!!???

 

 舘さんが鳥を飼ってたなんて初耳だよと思ってTwitterで検索したら、オタクがみんなあたふたしてたのがとても面白かったです。

 レインボーローズでトレンド入りも果たしました。

 

 
 ちなみに舘様とレインボーローズくんが出演しているこの動画、タイトルは「僕のおうち時間」でレインボーローズのレの字も出ていません

 

 なので、ISLAND TVの動画検索する際に『レインボーローズ』と入力しても出てこないので気を付けてくださいね!

 

 レインボーローズの検索結果に出てくるのは向井康二佐久間大介深澤辰哉のドラマ班3人ですよ!

 各々がレインボーローズ大喜利を繰り広げています。Snow Manのこういうノリって本当にいいよね。

 渡辺くん・岩本くん・阿部くん・目黒くん・ラウールくんのレインボーローズ動画も待ってるよ!(まだ言ってる)

 

舘様とレインボーローズの出会い

 

 前々からペットを欲しいなと思っていた宮舘くん。

 仕事柄、家にいる時間も少ないので犬だと悲しいかなと悩んでいたなかで「鳥だ。鳥を肩に乗っけられたらカッコイイ」と思ったそう。

 

 そしてペットショップに連絡したところ「1羽いますよ」と言われ、飼うことになったらしい。

 ペットショップでレインボーローズがこちらに寄ってきたのを見て運命を感じたとも言っていました。

 

 

亀梨くんにも認知されてるレインボーローズ

 

 2020年4月にJohnny's webで突如始まった#stay home with J

 関ジャニ∞の大倉忠義くんの連載の中で始まったバトンリレー企画でジャニーズの面々が無茶ぶりや質問を次々に繋いでいくもので、特設サイトができるほどの盛り上がりを見せました。

 

 この企画でジャニーズWESTの桐山照史くんからバトンを受け取った亀梨くん。

 内容は「今までまだ見せたことのない、ファンの人にも、テレビ、ラジオまだ何にも紹介したことのない家にあるお宝を1つ見せてください!」というものでした。

 

 動画内では「桐山くんからのバトンということなので……ちょっと今回はぁ丁重にお断りさせていただきますっ!ということで桐山くん、このバトンお返ししまーす!」とツンデレを発揮していた亀梨くん。

 もちろんそれだけで終わるはずはなく、しっかりお宝を見せてくれました。

 

 そのお宝が『ドラマ ごくせんで着用していた学ラン』でした。令和の時代に小田切竜*1の学ランに再会できるとは思わなかったよ……。


 学ランまだ持ってたんだね、色々な思い出(仁亀とか仁亀とか仁亀とか)が蘇ってちょっと泣きそうになりました。

 

 

 そんな亀梨くんからA.B.C-Z 河合郁人くんへのお題。

 「今、郁人にとってのレインボーローズはなんですか???

 

 亀梨くんからレインボーローズという言葉が!!!!!!

 

 ステイホーム期間中、亀梨くんと河合くん・宮舘くんはリモート通話で筋トレをしていました。

 その筋トレ中、宮舘くんの肩などに乗ってきていたレインボーローズくん。

 「レインボーローズです」と紹介したところ「すげぇの飼ってんな」っていう話になったそうです。

 

 頭がいいレインボーローズくんは宮舘くんが教えていた「おはよう・おやすみ・ごきげんよう」の挨拶の他に河合くんの笑い方の真似をするようになったんだとか。


 ちなみに、亀梨くんからのバトンを受け取った河合くんは「みなさんごきげんよう」の挨拶で始め、肩の上に筋膜ローラーを乗せていました。

 基本に忠実な舘様スタイルで撮影しててくれるふみきゅんさすが!! 

 

 

 

 

だてふかラジオでの報告

 

 2020年5月7日放送のラジオ『Snow Manの素のまんま』でレインボーローズくんについて宮舘くんから語られました。

 

 素のトークのコーナーで、なんで今までペットの存在を教えてくれなかったんですか?という宮舘担からのメールを読んだ深澤くん。

 

 かなり話題になってましたよね?と話を振ってくるふっかさんが楽しそうなのと

 「俺よりトレンドに上がってたんですよねぇ」とちょっと拗ねてる舘さんがめっちゃ良い。

 

 別にペットの存在を隠していたわけではなく、4月の初めくらいに飼いはじめ、最近肩に乗ってくれるようになったので「僕のペットです」って紹介しやすくなったタイミングだったそう。

 

 初めてのことで分からないことも多く、何度もペットショップに足を運んでいた宮舘くん。

 ペットショップの店員さんは宮舘くんのことを知っていたらしく「先日の動画見ました。名前、レインボーローズくんになったんですね」と言われたそうです。

 なんだその平和なやり取り。

 

 亀梨くんがレインボーローズを話題に出したことに関して「僕よりも愛されているレインボーローズにちょっと嫉妬しております」と言っていた宮舘くんがとても可愛かったです。

 

 今は頑張ってParty Timeを教えている最中だとか。

 

 

 

duetで雑誌デビュー

 

 宮舘くんが初めて単独表紙を飾ったduet(2021年10月号)にてレインボーローズくんも雑誌デビューを果たしました。

 

 レインボーローズとの撮影では表紙のドレッシー感とはまた違うナチュラルな姿を見せてくれた宮舘くん。

 家では前髪をちょんまげにしているとのことで前髪はアップにし、「レインボーローズと色味を揃えよう」ということで淡いブルーの衣装を着ています。

 

 

 フォトモーメンションの6~7秒のところにこのときのツーショットが載っています。写真のチョイスのセンスが最高。

 

 撮影前日には「明日、ちょっと頑張ってくれよ」とギャラの前払いとしておやつの粟の穂をあげたそう。

 

 

 

 撮影では想像以上にしっかりと対応し宮舘くんを感動させたレインボーローズくんですが、家を出る前は宮舘くんを困らせていたそうで。

 

 

 そのときの様子について、岩本くんとのコンビだった2021年10月21日の『素のまんま』で語っています。 

 

レインボーローズに「行く?」って聞いたら「ぴよ(行く)」って言うから


 持ち運び用のゲージに入れるまでに1時間くらいかかったそうで「大変なんだよ連れてくの」ってボヤく舘さんが可愛い。

 

 ただ、現場では角度もキめるしカメラにすごいアピールする。

 すっとゲージにも入るし、ここ来てっていったら来るし、飛び回ってても戻ってくるという見事なタレント鳥ぶりを発揮していたそうです。

 

 家を出る前の1時間のすったもんだっぷりも見てみたいですよね。

 小鳥を追いかけまわしてる舘様、絶対面白い(笑)

 

 岩本くんに突っ込んでほしくて「鳥なのに支度長ぇじゃん」って何度も言う宮舘くん。

 岩本くんも嬉しそうだし、宮ちゃん岩ちゃんのコンビってほのぼの癒しですよね。

 

レインボーローズと宮舘くんのあれこれ

 

レインボーローズを可愛がる宮舘くん

 

水浴びをする姿が可愛い

 

 「レインボーローズの水浴びが始まった。体にある粉みたいなものを落とす目的であって、遊んでるわけではないんだけどね。でも水浴び用の容器を入れておくと、そこに入ってバチャバチャする姿がめちゃくちゃかわいいんだよ。」

 

宮舘涼太のすべてを知っている存在

 

 宮舘くんが家では前髪をちょんまげみたいに結んでいること。

 自分の声を覚えてほしくて一定のリズムでしゃべりかけていること。

 レインボーローズが時々宮舘くんの指をかんできたときに結構痛いからそれにキレてる表情。

 

 無防備すぎる姿をさらけ出しているため、メンバーでさえ知らないかもしれない完全に素の宮舘涼太を見ているのがレインボーローズくんなんだとか。

 

一日一枚フィルムカメラで写真を撮る

 

 小さな変化に気付きたくて、一日一枚フィルムカメラで写真を撮るようになったそう。

 康二くんにフィルムカメラを習ったとも言っていた宮舘くん。

 新たな趣味としてもいいかもと言っていましたが、その後どうなったのかは謎ですね(笑)

 

ご飯を食べる姿を見るのにハマる

 

 小さなくちばしでつまんで、一度頬の内側に溜め込む。レインボーローズがご飯をモグモグ食べてるところがおもしろいそうで、つまんでは食べ……を繰り返しているのをジーっと見ちゃう宮舘くん。

 かわいいから見てるというより「ああ、生きてるな」という確認だと言っていましたが、きっとかわいいと思ってるでしょうね。

 

 

自分以上に気を使わなければいけない存在

 

 これまでは作品の入ったりすると24時間仕事モードに入り込み、食事をおろそかにしてしまうこともあった宮舘くん。

 そんな宮舘くんが自分以上に気を使わなければいけない存在であるレインボーローズのおかげで、苦手だったオン・オフの切り替えも少しできるようになったんだとか。

 

 

 

 

ご主人のことが大好きなレインボーローズくん

 

人懐っこくて寂しがりや

 

 寝るときに部屋からいなくなると寂しくて鳥カゴをガタガタ揺らすレインボーローズくん。

 

宮舘くんが出かける気配を察知すると離れようとしなくなる

 

 宮舘くんが準備をし出したら「どこ行くの!?」みたいな感じでピーピー鳴きながら、宮舘くんの肩やハットの上に乗ってきて、離れようとしなくなるレインボーローズくん。

 「俺は仕事に行くんだ。大人しく待ってろ」とカゴに入れてきた宮舘くんですが、本当はどこへ行くにも連れていきたいそう。

 

 自分のチョーカーにチェーンをつけてその先をレインボーローズの足につなげるという作戦を一瞬考えたけど、その姿で仕事をしてたらさすがにドン引きされそうなので却下したとのことでした(笑)

 

ご飯のおすそわけ

 

 宮舘くんの肩に乗ってご飯を食べるようになったレインボーローズ。

 エサである殻付きの穀物を宮舘くんにおすそ分けしようとしてくることがあるそうで、そのやり方が耳の中に穀物を入れてくるというもの。
 
 その話を聞いた阿部くんの返しが「誤配達だね!」なのが最高すぎた。

 

 「誤配達はやめてほしいけど、自分のことを友達だと思っておすそ分けのつもりできてるみたいだから」という考え方も宮舘くんらしくてほっこり。

 

 

 目黒蓮主演ドラマ『トリリオンゲーム』の主題歌『Dangerholic』の宣伝で『買い物の達人』に佐久間大介くんとのだてさくペアで出演した宮舘くん。

 「うちの子めっちゃ可愛い♡」とさっくんが愛猫たちの可愛さを熱弁している隣で「うちの子……なるほど…」とその熱量にちょっと引いていたご様子でした(笑)

 

 「おたくにもいますよね?」と佐久間くんに振られ、レインボーローズが肩の上でご飯を食べて耳におすそ分けしてくるエピソードを披露していました。

 

 

 

ペットホテルに預けられると拗ねる

 

 仕事柄、家を空けることも多い宮舘くん。

 コンサートツアーの遠征時はレインボーローズをペットホテルに預けています。

 それが寂しいのか、宮舘くんが迎えに行っても「あの時のおじさんがいいなぁ…」みたいな感じでそっぽを向くレインボーローズ。

 

 宮舘くん不在時にペットホテルのおじさんにかまってもらったからか、迎えに来た宮舘くんに

お前はどうなんだい?

 ぐらいのテンションでいるそう。

 

 「単なる彼の嫉妬でしょうね」と言い張る宮舘くんが可愛い

 

宮舘くんの悩み

 

インコを頭に乗らせない方法を知りたい

 

 インコには高いところにとまりたがる習性があることは分かっているけど、頭に乗られるのはちょっとイヤな宮舘くん。


 「頭はやめろ、肩に乗れ」とレインボーローズに教えているものの、なかなか聞いてくれないらしく良いしつけ法を求めていました。

 

 

 パーっと振り返ったけど、どれもこれも愛しいエピソードでいっぱいでした。

 また何かの記念のときに宮舘くんとレインボーローズくんのツーショットを拝めますように。

 

 

おまけ:レインボーローズと渡辺翔太

 

 突如現れ話題を搔っ攫っていったレインボーローズくんに興味深々なメンバーが多い中、宮舘くんの幼なじみである渡辺くんはなぜかちょっとだけ塩対応。

 そういうところもゆり組っぽくて非常に良いと思います。

 

九官鳥でしたっけ?

 

 『それSnow Manにやらせて下さい』の収録でステイホーム明けに久しぶりに顔を合わせたSnow Man。

 おうち時間をどう過ごしていたか?というトークで宮舘くんにレインボーローズの話題を振る深澤くん。

 

 僕の唇を奪ったりしてますよ、なんて会話が繰り広げる中すっとぼけた渡辺くんの一言。
 

九官鳥でしたっけ?


 
 「いや、セキセイインコです」と宮舘くん訂正され「あ、セキセイインコ…」となっていました。

 

 

鳥と遊んでたんじゃない?

 

 2021年のSnow Manライブツアー『Snow Mania』。


 11月27日は阿部亮平くんの誕生日公演ということで、誕生日メールを送るのは誰が1番早かった?という話題に。

 

 意外にも1番は渡辺くんでこれには会場にいたファンもビックリ。

 

 ビリは舘さんだったという阿部ちゃんの報告を受け

 

鳥と遊んでたんじゃない?

 

 と言い放ったしょっぴー。

 

 渡辺さん、鳥呼ばわりはさすがに……www

 

 ユニット曲に入る前のMCなのでこの場にいたのは渡辺くん・阿部くん・目黒くんの3人だけ。

 きっと舘さんがいたら違う展開になっていたんだろうな……

 

 

 

 

 地味に気になっているのが、宮舘くんがおうちでレインボーローズくんをなんと呼んでいるのかです。

 

 「レインボーローズ」って名前としてはまぁまぁ長いじゃないですか。

 レイなのか、ローズなのか、はたまた凡人には想像もつかない舘様クオリティの愛称があるのか。

 

 ずっと疑問だったんですが、「今晩何で凹んでるん会」のYouTubeで呼んでいた「レインボーロ⤴ズ」の言い方に癖がありすぎて最高でした。


 動物病院とかで「宮舘レインボーローズくん」と呼ばれて颯爽と立ち上がる舘様を見てみたいんでそういうロケやってくれないかなぁ。

 

 

 BAILAのインタビューでレインボーローズと優雅に戯れる時間は極上のロイヤルタイムだと言っていた宮舘くん。

 

 小鳥のさえずりを聴きながら目覚めるアイドル

 

 そんな舘様いかがでしょうか?宮舘涼太

 

 

 

 

*1:亀梨くんが演じた役