右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

だてめめ旋風が吹き荒れた2023年9月までを振り返ってみる






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

だてめめ旋風が吹き荒れた2023年9月までを振り返ってみる

 

 気が付けば9月も今日で終わり。2023年も残すところあと3ヶ月となりました。

 色々あった2023年ですが、2023年といえば!!そう、だてめめの年と言っても過言ではないはず。


 だてめめことSnow Manの宮舘涼太目黒蓮

 

 これまで表立って絡むことが多くはなかったふたり。

 もちろん今でも決して多いわけではありませんが、だてめめ比でいえば2023年は大豊作の1年となっています。

 なんてったって2回目の素のまんまもやりましたしね!!

 

 ということで、まだあと3ヶ月残っていますが2023年のだてめめを振り返ってみたいと思います。 

 

 

SixTONES・Snow Manデビューから丸3年記念スペシャルイベント

 

 本来はデビューシングル購入者による抽選でのハイタッチ会が開催されるはずでしたが、ご時世の影響で延期が続いた結果、デビュー3周年の記念として行われた生配信イベント。

 同時デビューということでデビュー前後は一緒の仕事が多かったSixTONESとSnow Manですが、久しぶりのがっつり共演ということでみんなテンション高めだした。

 

 事件はイベント終盤、記念撮影のシーンで起きました。

 

 各々自分のポジションについたメンバーたち。

 そんな中後列に並んでいた宮舘くんと目黒くん。

 

 ふたりの間にはちょっと距離がありましたが、いざ写真を撮るというタイミングで目黒くんが宮舘くんの背中あたりにそっと手を添えて宮舘くんの位置を調整したのです!!

 

 結局、宮舘くんの肩に手を置いたままポーズを取る目黒くん。宮舘くんも自然に受け入れているし。だてめめの距離感ってそんな感じでしたっけ!!??

 

 このとき、めめとは反対側の隣にいた岩本くんが舘さんの肩に自分の手を置こうとしたけど、めめの手があったから引っ込めてるんですよね。

 ひーくんどんまい……

 

 

 思えばこれが2023年のだてめめの始まりだったのかな……。

 3周年記念の生配信イベントは舘様の良さが全開でめっちゃ楽しかった思い出があります。

 

otakunosoubi.com

 

 

それスノ罰ゲーム:二人羽織熱々おでん

 

 2月12日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」

 Snow Manのメンバーが他の職業に就いたらいくらもらえるのかを当てる通称:おいくら企画。

 

 今回の罰ゲームは下位2名による二人羽織熱々おでんでした。

 

 珍しいペアでの罰ゲームに見事当たったのがだてめめだったのです!!

 だてめめで二人羽織……夢??

 

 後ろ側で見えない中おでんを食べさせる側が宮舘くん、前で指示出しをしながらおでんを食べる側が目黒くんでした。

 

 こういうところでも持ち前の器用さを発揮する宮舘くんと、舘さんに指示を出す目黒くん。

 罰ゲームだって言ってるのに「大根が1番好き」という理由でわざわざ大根を選ぶ目黒蓮がさすがの目黒蓮でした。

 いざ目の前に大根が来たらちょっとビビってるし、案の定「熱っ!」ってなってるし(笑)

 

 なかなか見ない組み合わせでの罰ゲームにスタジオも大盛り上がりでした。

 

 ありがとうそれスノ。

 で、だてめめ二人羽織ノーカット版の放送はいつですか?? 

 

 

すのちゅーぶ 「舘さんのは誰も当てられない」

 

 2月15日配信のSnow ManのYouTubeは「メンバー理解度選手権」

 

www.youtube.com

 

 メンバーそれぞれのイメージをこたえ、親となったメンバーと一致すればポイントがもらえるというもの。

 親の解答が斜め上のものが多い中、もちろん宮舘くんのイメージも正解者はいませんでした。

 

 宮舘節全開の解答を見た目黒くんが一言。

 「安心したよ。やっぱ舘さんのは誰も当てられないんだよ。それが舘さんなのよ

 

 ……さようでございますか^^

 


 ちなみに、宮舘くんと目黒くんは

 渡辺翔太:美容
 岩本照 :筋肉
 向井康二:カメラ

 と3人に対しての答えが一致していました。

 

ドッキリGP 「フジテレビさんどうか(目黒を)よろしくお願いします」

 

 向井康二がクリエイターとして出演しているドッキリGP。

 そのワンコーナーであるボムマジ爆発に深澤くん・渡辺くん・宮舘くん・目黒くんの4人が出演しました。

 

 最初のお題を失敗し椅子の爆発をくらい、2個目のお題もすでにミスふたつ。

 ラストの挑戦を前にした目黒くんが一言。

 

誰がミスってもいいよ。みんなでもう1回くらおうよ

 

 そんなめめを見て「かっこいいなおまえ」と言うしょっぴー。

 

 椅子からスッと立ち上がり

 「フジテレビさんどうか(目黒を)よろしくお願いします。本当にいいやつなんです

 丁寧に目黒くんを売り込む宮舘くん(笑)

 

 「本当にいい子なんです」と舘さんに言われ「ありがとありがと」とにっこにこに笑ってるめめが可愛い。

 

 なんなら渡辺くんの方が悪い子とMCの長谷川さんに言われ「渡辺もよろしくお願いします」というゆり組案件もあります。

 わーわー言ってる中でもひとり早口言葉の練習をし続ける深澤くんの顔がガチなのも面白いwww

 

金スマでの告白「そこから僕は舘さんのことが大好きになりました」

 

 4月14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演したSnow Man。

 デビューから3年経っての変化がテーマでメンバーそれぞれの変わった分・変わらない部分などのトークがされていました。

 

 以前出演した際にも好評だったスマホを使っての意識調査が今回も行われていました。
 匿名・記名の2パターンで色々と質問に答えていく中、喧嘩関係のお題に。

 

 "こいつのこと本気で嫌いになった時期があった"との質問にメンバーがスマホを構える前に突然挙手してきたのが目黒くんでした。

 

 「今だから言える話なんですけど……舘さんとあんまり関係が良くなかった」といきなりぶっこんで来た目黒くん。

 

 目黒くんがSnow Manに加入する前から交流があったふたり。

 先輩・後輩としての関係性ができあがっていたからこそ、メンバーになってから距離感が上手くつかめない時期があったんだとか。

 

 そんな気まずい日々もありつつ、お互い変化していく中で上手くかみ合った瞬間が来て、お互いが言いたいことを言えるようになったふたり。

 

 目黒「そこから僕は今すごく舘さんのことが大好きになりました

 

 決して言葉数が多い方ではないふたりのこういう話は聞いていてちょっとひやひやする部分もありましたが、最終的にめめからのデレで決着しました。めでたしめでたし!

 

 

 9人もあればいろいろあるよ。俺ら5人だったけどグズグズだったからね。

 深いところまでは聞かないで?浅瀬でパチャパチャする分にはいいけど沖まで行ったら俺も溺れちゃう。

 

 って言える中居くんってやっぱりすごいよなぁ。

 

 

 

 

ホスト舘様に日給4000万円を付ける目黒蓮

 

 冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」がゴールデンに進出して2回目の放送。

 スペシャルでの企画はそれSnow Manだとおいくらですか?でした。

 

 宮舘涼太がROLANDさんのお店でホストとして働いたら日給いくらもらえるのかの査定を受けました。

 

 実際にホストとしてお店に立つ宮舘くんが見られるというゴールデン仕様。

 番組側が用意したクセ強めのお客様となんとかコミュニケーションを取ろうとする宮舘くん。*1

 舘様キャラとしてバラエティーで開花しているけれど、実際は人見知りなところがある宮舘くんの懸命さに心を打たれましたよね。マジで。

 

 なかでも話題となったのがアフターにしつこく誘ってくるお客さんに対して「アフターだったら宇宙がいいな」と100点の返しをする宮舘くん。

 

 とっさにこれが言える舘様が舘様すぎて最高……。

 

 

 そんな宮舘涼太のホストぶりに日給4000万円という解答をした目黒くん。金額宇宙ww
 ホストの日給は売り上げの50%・ナンバーワンホストの1日の最高売り上げが3500万円というヒントが出ていたのに、どんな計算をしたらそうなるんだww

 

 もちろん結果は大外れ。

 差額がえぐいことになった目黒くんに宮舘くんが掛けた言葉は「目黒とはこのあとアフター行こうね

 めめどこに行く?とふっかさんに聞かれ「宇宙に」と答えた目黒くん。

 

 笑い合うだてめめが2分割の画面に映し出されるという、だてめめオタクが宇宙までぶっとんだ瞬間でした。

 


 実践終了後、「職業病なのか、自分たちのファンの顔がよぎる。ホストになりきれてないなっていう…」と語っていた宮舘くん。

 ホストとしてはマイナス査定だったけど、アイドルとして満点すぎてマジでこの人信頼できるなと強く思いました。

 

 

だてめめ2回目の素のまんま

 

 5月25日放送の素のまんまは宮舘涼太・目黒蓮コンビによる素のまんまでした!!

 2021年7月以来の2度目のコンビ。ここまで本当に長かった……待ちくたびれたよパトラッシュ……。

 

 オープニングからエンディングまで一瞬でした。

 何度聴き直しても体感3分です。

 

 間が空きすぎたせいで目黒くんがCM出演していたVeet MENを宮舘くんが使った話をいまさらしているだてめめ(笑)

 何年前の話だよww

 

 滝沢歌舞伎の名古屋公演中に脱毛してみようと思い立った宮舘くん。
 

 「あの目黒蓮がCMしてるVeet MENどこだろうって探したわけですよ」

 「探してくれたんだぁ」

 「そしたら目黒蓮いたんですよ」

 「いたんだぁ」

 

 「僕はね敏感肌用にしました」

 「敏感肌なんだね舘さんはね」

 

 相槌を打つめめがめっちゃ可愛くてとても幸せな気持ちになります。

 


 だてめめラジオについての感想はこちらをどうぞ。

otakunosoubi.com

 

 

康二くんバースデー動画で近距離で笑い合ってるだてめめ

 

 メンバーの誕生日から2週間限定でファンクラブサイトに公開されるバースデー動画。

 9人もいるSnow Manは年9回もバースデー動画が見られるし、毎回凝っていて誕生日が楽しみなわけですが。

 

 康二くんのバース―デー動画でだてめめがやっていた。

 

 ふっかさんのターンで康二くんとわちゃわちゃしているというふかこじがメインなところで、端っこに隣同士で立っていただてめめがふたりで笑い合ってるんですよね!!

 

 しかも内緒話してるみたいな距離感だから顔が近い。

 ふたりでなんか言ってクスクス笑ってるだてめめ……これは完全にふたりの世界……。

 え、これ本当にだてめめ??

 

ブラザービートでトリリオンポーズをする宮舘くん

 

 Snow Manが出演した「音楽の日2023」。Snow ManはブラザービートとDangerholicの2曲を披露しました。

 

 だてめめがプリンを盗み食いすることでおなじみのブラザービート。

 silentの放送があってからはプリンの手話を披露することが多かった宮舘くんですが、今回は目黒蓮主演のドラマ「トリリオンゲーム」に合わせてトリリオンポーズをしていました。

 口パクでトリリオンゲームって言ってるのも可愛い。

 

 

 

目黒蓮の笑いを秒で掴み取る宮舘涼太

 

 THE TIME,のインタビュー内での企画『一発ギャグで目黒蓮の笑いを掴み取れ!』

 デンホリの見どころのひとつが目黒蓮の笑顔ということを受けて、目黒蓮の笑顔を引き出そうというものでした。

 

 深澤辰哉×向井康二、深澤辰哉×ラウールが挑戦するも目黒審査員の判定は×。(よく見ると笑いをこらえちゃってるんですがww)

 

 不合格が続いたところで渡辺くんが「TBS担当!」とラヴィット!レギュラー出演中のだてさくコンビにお声がかかります。

 

 話し合いの結果、深澤辰哉×宮舘涼太が挑むのですが最初から目黒くんがにっこにこなんですよ。

 なんなら、ナレーションベースになってるけどだてさくどっちがやるかを決めてると思われる話し合いの時点でめっちゃ笑ってます。

 渋々を装いながらも案外ノリ気な舘さんに対してふっかさんが「やりてーのかよ!」と突っ込んでるように見えます。

 ここのやり取りがちゃんと見たい……!

 

 だてさんがツボなめめがだてさんのあれやこれやで笑ってるのめっちゃ可愛い。

 あ、だてさんの結果はもちろん合格です(笑) 

 

 

Dangerholicメイキング

 

 CD発売時のオタクのお楽しみと言えばメイキング風景なわけですが、だてめめの絡みはあまり多くないのが現実です。

 しかしながらデンホリでは舘様のボケ?に突っ込む?目黒くんがいます。

 

 直後に宮舘くんを見てにやにやしている渡辺くんも映ってるし、レインボーローズの真似をする佐久間くんもいるし、椅子に座ってくるくるしてる宮舘くんもいるし。

 だてめめやらゆり組やらだてさくやら可愛いだてちゃまやらを一気に摂取できる贅沢な時間となっております。

 

 

 

スノケン:シェフと板前のおいしいトーク

 

 Duet10月号のスノケンに登場しただてめめ。

 ジュニア時代の思い出話や、金スマでも話していたふたりが気まずかった時期の話なんかを改めてしていました。

 

 ジェシーと3人で飲んで熱くなったまんま亀梨くんの家にお邪魔したという話もちょっとしていて、だてめめの思い出には亀梨くんもいるんだよなぁとしみじみ感じました。

 3人で語り合う朝のトーク番組にいつかだてめめジェシーの3人で出る日を楽しみにしています。

 

 ジュニア時代を振り返り青春だったなぁという目黒くんが「今から5年後、10年後。こうして舘さんとふたりで向き合って話したことをふいに思い出して『あれが青春だった』って語ってる自分もいる気がする(笑)」と言っているのがすごく好きです。

 

 
 あと、だてめめはいい加減ふたりでご飯に行ってください(笑)

 

 

 

宮舘くんのモノマネを見た目黒蓮「俺はめちゃくちゃ好き」

 

 "ロケ時間のわりに放送尺が短かった未公開ランキング"と題してゴールデン進出後のそれスノ未公開場面が放送された9月22日。

 

 宮舘くんがホストとして奮闘した回が5位にランクインしていました。

 未公開として公開されたのは、モノマネをやってというお客様からの無茶振りに対して、宮舘くんが大好きなトイストーリーのモノマネをしたシーン。

 

 お客さんにもウケたネタを見たスタジオのラウールくんからの「俺ら聞いたことないから…聞けるの?いま」というナイスパス。

 

 あまり表には出さないものの末っ子には甘々でラウちゃんからのお願いは断れない宮舘くん。

 まっすぐな眼差しで「パパスゴい」とモノマネを披露していました。

 

 きゃはきゃは笑うラウ(全力で可愛い)の次にカメラが向いたのは目黒くん。

 

 「俺はね、俺はめちゃくちゃ好き

 

 そんな目黒くんの言葉に宮舘くんも「ほら」ってちょっとドヤってるんですよ。

 

 マジでだてめめどうした???

 

 

 

SNSに上がっただてめめ

 

タペストリー3人組ダンス

 

絡まる糸チャレンジ 

www.tiktok.com

 

わたしの幸せな結婚のポスターと宮舘くん 

 

TVガイドPLUS vol.51

 

かき氷キッチンカーの差し入れ

 

 

 

CDTVライブ

 

POTATO裏話

 

 9月30日の夜に投下された舘さんにオチを迫る目黒くんという撮影裏話。

 ゆり組+めめの座談会とかめっちゃ楽しみ!!!

 

 しかもこの2023年11月号の表紙は亀梨くんと宮舘くんです。合掌。

 

 

 

 ということで、2023年のだてめめの9ヶ月でした。

 

 他のコンビに比べれば供給の少なさは群を抜いていますが、だからこそひとつひとつの威力が凄いしひとつひとつをずーっと噛みしめてます。

 

 だてめめの可能性は宇宙だ!!

 

 

あわせて読みたい

otakunosoubi.com

 

*1:宮舘くんはお客さんが仕込みだということを知らない