右手にペンラ 左にうちわ

東京ドームのステージに立つ自担が好き

亀梨担がいつの間にか宮舘涼太から脱出できなくなっていた話






※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

亀梨担がいつの間にか宮舘涼太から脱出できなくなっていた話

 

 2019年秋、暇だなーと流し見していたYouTubeでおすすめに上がってきた動画を見たことから雪だるまに飲み込まれはじめ、気が付いたら宮舘涼太から脱出できなくなっていました。
 

 ごきげんよう、亀梨担です。

 今更な気もしますが、このブログを書いてるのはこんな人ですよーという自己紹介も兼ねて私がSnow Manにハマったきっかけを書いてみたいと思います。

 

 

当時のオタク状況

 

■私のこと
 ・亀梨担、KAT-TUNにいる亀梨くんが1番好き。KAT-TUNが好き
 ・Sexy Zoneも好き
 ・You&Jが青春。Kis-My-Ft2も好きだった
 ・オタクのくせに少クラはほぼ見てない
 ・シンメ厨 ←最重要

 

■YouTubeを見だしたころの私がSnow Manに持っていた印象
 ・2020年にデビューが決まった
 ・メンバーが増えた
 ・クリエの当日券でよく話題になるところ
 ・ダンスとアクロバットが売りで色んなグループのバックについてる。A.B.C-Zの系統

 

■メンバー個人のイメージ
 ・深澤くん:ふっかってよく聞く
 ・佐久間くん:みやっちの弟子
 ・渡辺くん:塩顔
 ・宮舘くん:強火亀梨担
 ・岩本くん:岩本ひかるの印象が強い。平仮名でひかるって書く友達がいるので同じだーって思った記憶がある
 ・阿部くん:見たことあるような気がする
 ・向井くん:ムエタイ向井ブラザーズ。Kin Kan。関西の子
 ・目黒くん:KAT-TUNコンと亀梨くんのソロコンについてた
 ・ラウールくん:めちゃめちゃ年齢の離れた子

 

 こんな感じでした。渡辺くんと阿部くんはあんまり印象がなかったな……。ごめん。

 

 

不純な動機ですのちゅーぶを見始める

 

 きっかけは1本のYouTubeでした。

 


www.youtube.com

 

 "ジャニーズがジャニーズショップへ潜入"というタイトルを見て「すのーまんって強火亀梨担の人がいるグループだよね?ワンチャン亀梨くんの写真とか映るんじゃね?」とそそられたことで動画を再生。

 ええ、動機がとても不純です。

 

 結果として亀梨くんの写真はおろか話題にも上がらないんですが(それはそう)、単純に動画が面白かった。

 

 「あいつらダル」と吐き捨てる阿部ちゃん、治安が悪くてとても良い。

 深澤くんのファンとの接し方を見て「この人絶対モテるやつじゃん……」ってなりました。

 

 ブログを書くにあたって久しぶりに見返したんですけど、ジャニショが原宿にあることに懐かしさを覚えました。

 移転したジャニショにはまだ行けてないので、私の中では未だにジャニショ=原宿なんですけどね。

 ジャにのちゃんねるで渋谷のジャニショは見てるので新しい方も行った気になってる。

 

 

 普通に動画が面白かったので他の動画も見てみることに。

 

 まずはなぜ深澤くん・佐久間くん・阿部くんの3人がサンシャイン仕様なんだろうという疑問を解決すべく、ジャニショ回の前の動画を見ました。

 

 宮舘くん、ロングコート似合いすぎじゃね?

 池崎を引く前からジャスティスをやりたがる宮舘くんが大変可愛い。試着室に向かう際にお尻をふりふりしながら歩く姿がso cute。

 

 ひょっとしてSnow Man面白いんじゃね??と気づき始め、YouTube側さんが自動再生で次々と流してくる動画を見続けました。

 

 うん、面白かった。

 
 ちなみにこのころ1番この人が好きかも?と思ったメンバーは阿部ちゃんでした。(ファンクラブ設立時も好きなメンバーは阿部ちゃんで登録していた)

 一人だけずば抜けて賢いのに妙にポンコツなところが垣間見えるのが可愛い。

 あと私服が好き。

 

 さわやか系好青年で親に紹介したいジャニーズナンバーワン。そのくせ時々口が悪いところが最高にツボでした。

 

 うちわ作り回での「お前あぶねーよ!今貼んだよ」が断トツで好きです。

 


 そして、このうちわ作り回を見たあたりから渡辺翔太の可愛さに気付いてしまうんですよね。

 

 うちわ作りをしようと言い出した張本人なのにひとりだけクオリティが……。犬のシールを選ぶところも、ひらがなでしょうたって書くところも、スペースが余ったからってメンバーカラー6色で虹を描くところも、なにもかもが幼稚園児。かわいい。

 「しょうたくんは5さいなのかな?」って言ったさっくん神。

 

 めちゃくちゃ勝手なイメージなんですけど、渡辺くんってスカしてそうなイメージがあったからこんな人なの?と驚きました。

 あと、単純に好きな顔の系統が塩顔とは真逆なので翔太くんをあまり見てなかったんですよね。だけど一度意識しだすとなにか惹かれるものがありました。

 

 うちわ作りと同じくらい衝撃的だったのがサンリオ回

 成人男性6人がピューロランドでこんなに楽しそうってなんなの?

 ショーを見てるときの「かわいいーかわいいー」に撃ち抜かれたよね。きみたちもめちゃめちゃかわいいよ……

 

 

 

 

ゆり組を知ってしまう

 

 そんなこんなで動画を見漁っていく中で、ついにあのふたりの関係性に気付いてしまった。そうです、ゆり組です。

 


www.youtube.com

 

 え、おたまをマイクにして喋ってる……
 お肉にお化粧とか言ってる……
 独特なテンションで喋るな……

 

 と、ざわざわしながら見ていたところに必殺技が繰り出されました。

 「PARTY TIME

 宮舘くんフランベしてる!すご!という感想と同じくらい思ったこと、メンバーはしゃぎすぎじゃね??

 

 メンバーが料理してるのを見てるだけでこんなに楽しそうなのマジで男子校じゃん。

 PARTY TIMEとフランベで大はしゃぎするメンバーを見て宮舘くんが嬉しそうにしてるのも可愛い。

 

 ローストビーフ美味しそうだなー、マッシュポテト食べたいなー、と思いながらコメント欄を流し見していたところで似たようなコメントが多数あることに気付く。

 

 "フランベに1番喜んでるのが幼なじみなのが可愛い"

 "ゆり組最高"

 


 ……幼なじみ??ゆり組??


 そういえば聞いたことがある。ジュニアの中にリアル幼なじみのシンメがいるグループがあるとかないとか。

 
 フランベをしたのはもちろん宮舘くん。

 

 じゃあそれに1番喜んでいたのは?

 

 翔太のリアクションがうるせぇとか言われてたよな……

 フぅ⤴⤴とか言ってバンザイしてた人がいたよな……

 


 …… ま じ か

 

 宮舘くんと渡辺くん、なんかあんまり接点なさそうなのに幼なじみなの!?貴族と5さいなのに!?は!!!???

 

 軽くパニックパニックになりながらコメント欄を読み返す。

 

 ……やっぱり幼なじみっていうのは宮舘くんと渡辺くんのことらしい。

 おそらく"ゆり組"っていうのはこのふたりのことを指すんだろうな…。なんだその可愛い呼び方。


 とんでもない事実に震えたけど、いったんそのまま動画を見ていくことに。

 ここでこのふたりのことをもっと知ってしまったら、いよいよ戻れなくなる予感はしていた。

 

 だけど、もう知っちゃったからには気になってしかたない。

 宮舘くんの言動でゲラゲラ笑ってる翔太くんが可愛すぎる。ちょっとしたふたりのやり取りとかを目で追ってしまう。

 

 長年のオタク心に沁みついたシンメ厨の本能みたいなものでした。

 

 「宮舘にもできないものはあるんだっていうところを俺は逆に見せたいね」とか言ってたのに宮舘くんが成功させたら「すげーーーー!!!」って言ってる渡辺くんなに?

 


 そうこうしていたところでさらなる衝撃を受けた。

 

 「まだまだ翔太のこと全然わかってねーな


 ふぁっ!!!!????

 

 え、幼なじみの宮舘くんがそんなこと言っちゃうの?は?マジで??

 とうとう我慢できなくなってGoogle先生に聞きました。『Snow Man ゆり組』。そうして出てきたブログを読み漁り頭を抱えました。

 


 こんな現実あります??

 


 生まれた病院が同じで幼稚園からの幼なじみが小中学校は離れても同じダンススクールに通いジャニーズ事務所に入り同じユニットに所属しシンメトリーを組みデビューするって何事?

 

 は?少女漫画?いやいや設定盛りすぎじゃない??

 

 ゆり組って幼稚園時代の組の名前からとってるのか……。すごい。

 

 

 好き嫌いの多い翔太くんは出されたお弁当をまず舘さんに食べさせて自分が食べられるかどうかチェックする。

 舘さんは翔太くんの好みの味を大体把握してるから、これはイケるこれは難しいかもって判断してあげてる。

 

 いちばん好きでいちばん衝撃を受けたゆり組のエピソード。

 味覚を把握してるって幼なじみどころかママじゃん。

 

 

 
 そして私がゆり組を好きになる決定打となったのがこちら。

 


www.youtube.com

 

 6人という数字、2:2:2のシンメ。

 

 もう何年も前に見られなくなった、ずっと見ていたかったものを思い出してしまった。いや、かつんはあんなに踊り揃わないけど。

 

 初めてダンス動画というものを見たということもあって、シンメの動きに見惚れてしまった。

 ダンスに詳しいわけではないので細かい動きがどうこうということは分からないけど、ジャニオタの本能みたいなものが「好き!!!」って叫んでいた。

 

 そこからダンス動画やパフォーマンス動画を片っ端から見たんですけど、9人いると画面が賑やかですよね。かつんのオタクとして3人を見ることに慣れつつあった目に9人は多いんじゃ。 
 
 
 それにしても、YouTubeってありがたいツールですね。1週間に1度の更新が約束されている上にテレビと違って過去の動画も見放題。

 ジャニーズがYouTube界に進出することを好ましく思っていなかったオタクなのに、まんまとYouTubeによってオタクを加速させてしまいました。ありがとうYouTube側さん。


 そこからはわりとあっという間で、デビューを控えテレビでSnow Manを見かける機会が多かったこともあり坂道を転がり落ちるようにはまっていきました。

 

 

 

 

宮舘涼太の思うツボ

 

 無事にゆり組の存在を知り、その尊さに震えながらSnow Manを追いかけている中で、いつの間にか宮舘くんばかりを気にしている自分がいました。
 
 しゃべくり007で顔中に洗濯バサミをつけて足つぼマットの上で縄跳びしてるのはかなり印象的に残ってます。舘様こんなに体張るの!!!???って。

 「これを機に売れたい」って言ってたのが印象的だったなぁ。

 

 パフォーマンスをする宮舘くん、ロイヤル舘様、すっとこどっこいだてちゃま、宮舘涼太が見せるギャップにいつの間にかやられていました。

 

 センターにいるわけではないけれど、なぜか目で追ってしまう不思議な魅力が舘さんにはあるんですよね。

 何かしてくれるんじゃないかっていう期待感と、何かしちゃうんじゃないかっていうハラハラ感。やたらいい声と独特な間でただ普通のことを言って空気を変えちゃうところ。

 

 気が付いた時には舘様の虜でした。

 加えて、宮舘くんにはゆり組というシンメがあるわけで。

 

 こんなの、ハマるなっていう方が無理な話ですよ。

 


 なんといっても宮舘くんといえば強火亀梨担当

 

 宮舘くん自身も忙しいなか、台風が心配される中でも仙台のKAT-TUNライブまで駆けつけたり、有楽町でダッシュしてる姿が目撃されていたり、その強火ぶりは有名です。

 改めて宮舘くんを追ってみると、強火エピソードが出るわ出るわ。

 

 2019年のABKAIの時に亀梨くんから楽屋暖簾をもらったことをブログで報告してくれた宮舘くん。文章からも嬉しさがにじみ出ていて大変可愛かった。サンタさんにプレゼントをもらった子どもみたいな無邪気さが溢れてましたね。

 2023年、SANEMORIの楽屋にも飾られるのかなぁ。

 

 宮舘くんから語られる亀梨くんとのエピソードを聞くたび、舘様良かったねぇという思いと舘様ずるい!!という気持ちになります。

 好きなアイドルから同担マウントをとられるというのもなかなか面白い。

 

 KAT-TUNのライブを見に行ったあと、亀梨くんから電話がかかってきた宮舘くん。

 "亀梨くんから「今日はありがとね。ライブどうだった?」と聞かれる世界に生きている自分……"とか言っちゃう宮舘くんの感想が完全にオタクのそれ。

 決してファンの皆さんにマウントを取るわけではございません!と言いつつ、亀梨くんの声に胸キュンしたことを報告してくる宮舘くんにキーーーーーってなりました。

 

 いいぞもっとやれ!!!

 

otakunosoubi.com

 

 
 そんなこんなで、気が付けば宮舘くんの沼に肩までどっぷり浸かっています。

 

 ラヴィット!で見せるおとぼけな一面が毎度毎度楽しみで仕方ありません。

 なんだこの人?って思ったが最後、それはもう舘様のロイヤルな世界に誘われているんですよね。宮舘王国、居心地いいもんね。

 これからますます宮舘王国の領土が広がることを楽しみにしています。


 
 そうこうしている間に次回のテレビジョンの連載がゆり組のクリスマスデート回であることが判明しました。メリークリスマス!!

 

 

otakunosoubi.com